inSmartBank

B/43を運営する株式会社スマートバンクのメンバーによるブログです

YAPC::Hakodate 2024にプラチナスポンサーとして参加してきました!

こんにちは!スマートバンクのmitaniです!

スマートバンクでは10月5日に開催されたYAPC::Hakodate 2024のプラチナスポンサーとして、ブースの出展と弊社社員4名で計5回のトークを発表をさせていただきました 👏 👏 👏 👏 👏 👏 👏

そして、、、なんと、、、!!!!!!

YAPC::Hiroshimaに続き2回連続でスマートバンク社員の発表がベストトーク賞に選ばれました 🎉 🎉 🎉 🎉 🎉 🎉 🎉

すごい!!!!

ブースに遊びに来てくださった皆様、発表を聞いてくださった皆様、osyoyuさんとyutaさんに投票してくださった皆様、そしてYAPC::Hakodateを運営してくださったスタッフの皆様ありがとうございました!

このブログではスマートバンク目線でYAPC::Hakodateを振り返って、最高だったYAPCの当日の様子をお届けします!!

ブース

スマートバンクではイベント毎にブースの企画を考えて、毎回違うコンテンツを準備しています。今回は"パーセントバルーンクイズ"という、B/43の使われ方や函館に関するクイズに答えてご当地のお菓子を掴み取りする企画をメインに、会場にいらっしゃるB/43ユーザーの方と交流するコンテンツも企画しました 😘

盛況なブースの様子

高得点を叩き出して1位になるogijunさん

会場にいらっしゃったB/43ユーザーの方々の招待コード

B/43気になってるけど始められてない…!!という方は是非こちらの招待コードを使ってみてください!

この企画は10月25日から行われるKaigi on Railsでも行いますので、お菓子掴み取りしたい!!という方や招待コード貼りたい!!とい方はぜひブースにお越しください!

ノベルティ

プラチナスポンサーとしてノベルティにスマートバンクのロゴが入った洗濯ネットを配らせていただきました!

是非普段の洗濯でお使いください 🧺

発表の様子

YAPC::Hakodateでは4人で計5回発表するという、誰かが1日に2回発表しないとできない我々もびっくりな機会をいただきました。いったい誰が1日に2回も発表したのか…!!??誰がベストトーク賞をいただいたのか....!!??それぞれの発表を振り返りながら紹介させていただきます。

プロファイラ開発者と見る「推測するな、計測せよ」

一つ目は11:05@トラックCで行われたosyoyuさんのトークでした。

仮説検証が大事と熱弁する図

当てずっぽうの計測にも意味ない、計測を使って仮説検証をするのが大事などいい言葉が随所にあり、満席御礼の中での発表でした 😃

また、発表中にosyoyuさんから回された”出席表”に、みなさまの「いろいろな計測」について書いていただき全員出席となりました!ありがとうございました!

出席表

クレジットカードを製造する技術

二つ目は15:50@トラックCで行われたCTOのyutaさんによる発表でした。

発表前に緊張するyutaさん

16桁のカード番号の各桁数の役割だったり、ICチップの検証の仕組みやセキュリティ強度を高めるための工夫点など、Xでも「知らなかった!!」と感想をたくさんいただき、こちらも満席御礼の中でのトークでした 😆

speakerdeck.com

これはPerl? それともRuby? クイズ〜〜〜!!!!

三つ目はライトニングトーク2番手のmoznionさんの発表でした。

始まる前から絶対面白いことが確約されているLTの期待値を上回って、爆笑の渦に包まれたLTでした 😆

speakerdeck.com

自分だけの世界を創るクリエイティブコーディング

四つ目はライトニングトークのトリ、koshibaさんの発表でした。

"みなさんも「好き」を詰め込んだ自分だけの世界を創って未来を創ってみませんか?" というYAPC::Hakodateのテーマ"Open the future"にすごく合った発表をしていただき、すごくエモいLTでした!

speakerdeck.com

Keynote : Develop to Survive

そして最後の大トリはKeynoteでのmoznionさん!!1日2回発表する強者はmoznionさんでした。すごいパワー!!!

たった一行で驚きの改善 / 量が質に転化する / 個人技を磨くことでプロダクトが良くなる / やっていきましょう!!などなど、たくさんの力ある言葉に圧倒された参加者ばかりだったと思います!

時代は個人技!!!

speakerdeck.com

ベストトーク賞受賞 🎉 🎉 🎉 🎉

そして、大変ありがたいことにベストトーク賞にosyoyuさんが選ばれました 🎉 🎉 🎉 🎉

受賞の様子

受賞のため急いで画面をOFFにするセキュリティ意識の高さ

受賞!!!!!

投票してくださった皆様本当にありがとうございました!!

また次回!!

ここでは語り尽くせないほど楽しいことがたくさんあったYAPCでした。ブログを書くまでがYAPCとのことなので皆さんからの感想もお待ちしております!

YAPC::Fukuoka 2025で会いましょう!

一緒に働けるメンバーを募集しております!!

スマートバンクでは社員のイベント参加や登壇を全力応援 & サポートしています!

一緒にB/43の開発をしてくれる方、イベントを一緒に盛り上げてくれる方を募集しておりますので、是非ご連絡ください!!

smartbank.co.jp

カジュアル面談もお待ちしてます!

smartbank.co.jp

We create the new normal of easy budgeting, easy banking, and easy living.
In this blog, engineers, product managers, designers, business development, legal, CS, and other members will share their insights.