inSmartBank

B/43を運営する株式会社スマートバンクのメンバーによるブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

エンジニア自由研究活動の発表会レポート

こんにちは!CTO の @yutadayo です。先日この3ヶ月でエンジニアが研究し取り組んできた自由研究部の発表会を行いました! 今日はそちらのイベントレポートをお伝えし、スマートバンクのエンジニアリングや開発しているチームを知る機会になれたらと思ってい…

サービス公開2年目のスタートアップが やってよかった10のこと - スマートバンクとB/43の2022年を振り返る

こんにちは、CXOのtakejuneです。気づけば12月も半ばを過ぎ、2022年も残りあと僅かです。みなさんにとって今年はどんな1年でしたか? このエントリでは、「スマートバンク社やB/43に興味を持っていただいている方」や、「サービス公開2年目のスタートアップ…

ファウンダーと社員との信頼を重ね、急成長する組織の土台作りと採用を担うーー人事 中畑【SmartBank Members#7】

「人が欲しがるモノをつくる」ーーそんな想いで集まっているスマートバンクのメンバーたちを掘り下げる企画【SmartBank Members】。今回は、本企画の7人目として人事のあみさんに話を聞きました。ファウンダーの価値観に共感して入社したあみさん。スマート…

プロダクトサイドからみた決済サービスの法的スキーム

こんにちは!スマートバンクでソフトウェアエンジニアをしている uribou です。 今回は、決済サービスの法的なスキームについて解説しようと思います! スマートバンクが運営する B/43 では、資金移動業というライセンスを利用して決済サービスを提供してい…

【書き起こし】トップデベロッパー2人と進める機動力の高いアプリ開発

スマートバンクのアプリ開発チームは、アプリエンジニアの中村さんと岩名さん、業務委託でジョイン頂いているトップデベロッパーのあんざいさんと松館さんの4名体制です。今回は、そんなアプリ開発チームの開発の進め方や面白さ、モダンな技術の取り入れ方な…

B/43ジュニアカード リサーチ×デザイナー協業事例

こんにちは!スマートバンクでUXリサーチャーをしているHarokaです。 当社では今冬、親子で使えるB/43ジュニアカードのリリースを予定しています。B/43ジュニアカードは、親子が一番初めに手に取るカードになるかもしれません。 利便性と安心感を同時に感じ…

【書き起こし】Kaigi on Rails 2022〜B/43エンジニアの登壇振り返り〜

先日「Kaigi on Rails 2022」に登壇した三谷さんと大庭さんに、それぞれの登壇内容の裏話や印象に残った発表について伺いました。今回は、そのPodcastの書き起こし内容をお届けします。 ↓Podcastはこちらから smartbank.co.jp プロフィール はじめに 7つの入…

SwiftUIでSingle Source of Truthを達成するための実装方針

こんにちは、スマートバンクでアプリエンジニアをしているロクネムです。 SwiftUIがリリースされた2019年から早3年、プロダクションに導入しているアプリも多くなってきたのではないでしょうか。 弊社の開発している B/43という家計簿プリカアプリ でも、202…

アイデアと上手くつきあう方法

こんにちは。プロダクトマネージャーの@more_tです。 pmconf2022の登壇機会をいただき「アイデアと上手くつきあう方法」というトピックで発表させてもらいました。 このエントリーは発表内容の書き起こし記事です。発表の中から特にとりあげたいポイントを中…

“Be Open”な学びあう組織で、これからの会社作りに貢献したいーーデザイナー春山【SmartBank Members#6】

「人が欲しがるモノをつくる」ーーそんな想いで集まっているスマートバンクのメンバーたちを掘り下げる企画【SmartBank Members】。今回は、本企画の6人目としてデザイナーのゆっきーさんに話を聞きました。2年前から業務委託で関わるなかで、プロフェッショ…

3Dセキュア入門 -B/43の3Dセキュア開発・運用の裏側-

3Dセキュアの開発・運用を通じて学んだ仕組み・歴史・技術仕様を主にカード会社の視点から紹介していきます。

教えて!スマートバンク社員のB/43ペアカード活用法

11月8日「いいパートナーシップの日」に合わせて、スマートバンクでは著名なカップルの「あなたにとって、いいパートナーとは?」をお聞きしてきました。 中でも、いいパートナーとは「相手のことを思いやる」「お互い情報共有できている」要素があるのでは…

新入社員が、新入社員オンボーディングを整備しました

ゲシュタルト崩壊起こしそうなタイトルですいません。SmartBank PMの國分です。BNBN(ぶんぶん)と呼ばれています。2022年6月入社です。 転職直後はどんな職種であっても、成果を出すのは難しい期間ですよね〜。PMにとってもそれは同様で、会社が積み重ねて…

7つの入金外部サービスと連携して分かった実践的な”状態管理”設計パターン3選 | Kaigi on Rails 2022

こんにちは、株式会社スマートバンクでサーバーサイドエンジニアをしている mitani です。 この記事は2022/10/21~22に開催されたKaigi on Railsでお話した内容を記事にしたものです。当日の発表はYouTubeからご覧いただくことができますが、まだご覧になって…

「Google Play ベスト オブ 2022」ユーザー投票部門ノミネート!2022年のB/43アプリを振り返ります

こんにちは。スマートバンクで iOS / Android エンジニアをしている nakamuuu です。 私たちスマートバンクが提供しているB/43はこの度、「Google Play ベスト オブ 2022」ユーザー投票部門にノミネートされました! 日頃からB/43を応援いただいている皆様に…

Anatomy of Dynamic color | DroidKaigi 2022

Dynamic colorとは、ユーザーの設定した壁紙における優位な色を元にパーソナライズされた配色を生成してアプリへ適用することができる、Android 12から提供を開始した機能です。 本記事では、このDynamic colorという機能について、どのようなアルゴリズムを…

RubyKaigi2022に参加してきました!

こんにちは‍ 8月からスマートバンクでサーバサイドエンジニアをしている竪山(@teaaa)です! 9月8日から9月10日まで三重県津市で開催されたRubyKaigi2022に現地参加してきました。 初めて参加したRubyKaigiはRubyistの熱気を感じられ、とても濃密な3日間でし…

20億資金調達!新しいマーケティング施策への挑戦でサービスを急拡大するーーマーケ土屋【SmartBank Members#5】

「人が欲しがるモノをつくる」ーーそんな想いで集まっているスマートバンクのメンバーたちを掘り下げる企画【SmartBank Members】。今回は、本企画の5人目としてマーケティングの土屋さんに話を聞きました。スマートバンクFounder陣の事業の作り方に惹かれて…

「Start up × FinTech ~決済サービスB/43の0→1を支えるエンジニアリング~」イベントを開催しました

こんにちは、スマートバンクでCTOをやっております、@yutadayo です。 2022/08/24 に「Start up × FinTech ~決済サービスB/43の0→1を支えるエンジニアリング~」というタイトルで、エンジニア向けイベントを開催いたしました。90名近くの方々に応募いただき…

UXリサーチャーというキャリア

こんにちは!スマートバンクでUXリサーチャーとして活動しているHarokaです。 今年は【RESEARCH Conference】日本発のリサーチカンファレンス もあり、「UXリサーチャー」という職業に注目が集まり、企業の中でのリサーチ事例などが積極的にシェアされる流れ…

スマートバンクで働くパパママを紹介!働く環境はどう?

こんにちは!スマートバンクでUXリサーチャーとして活動しているHarokaです。 2022年7月現在、スマートバンクには子育て中の社員が4割!年齢も1歳児さんから小学校高学年まで(正確には成人されたお子様がいらっしゃる社員も...)と幅広く、それぞれに合っ…

スマートバンクのバリュー紹介 〜全社員のワークショップから策定〜

人々が本当に欲しかったものをつくるーーそんな想いで日本初のフリマアプリ「フリル」を生み出した創業者3人が再び作った会社がスマートバンクです。サービス提供開始から1年が経ち、社員20人ほどの組織になりました。 そんな中、これからも”スマートバンク…

【Founder対談書き起こし】スマートバンクのバリューに込められた想い

人々が本当に欲しかったものをつくるーーそんな想いで日本初のフリマアプリ「フリル」を生み出した創業者3人が再び作った会社がスマートバンクです。サービス提供開始から1年が経ち、社員20人ほどの組織になりました。 そして先日20億の資金調達を発表し、ス…

B/43の決済店舗名をキレイに表示する

こんにちは。スマートバンクでサーバーサイドエンジニアをしている mitani です。先月こっそりとB/43のタイムラインに表示される店舗名表示をマイナーチェンジしていたのでご紹介します。

いい”モノづくり”をする人たちと働くことがやりがいーーカスタマーサポート須賀【SmartBank Members#4】

「人が欲しがるモノをつくる」ーーそんな想いで集まっているスマートバンクのメンバーたちを掘り下げる企画【SmartBank Members】。今回は、本企画の4人目としてカスタマーサポートの須賀さんに話を聞きました。スターバックスやスープストックトーキョーの…

ユーザーに対する誠実さと熱量のバトンを受け取る――UXリサーチャー瀧本【SmartBank Members#3 】

「人が欲しがるモノをつくる」ーーそんな想いで集まっているスマートバンクのメンバーたちを掘り下げる企画【SmartBank Members】。今回は、本企画の3人目としてUXリサーチャーのはろかさんに話を聞きました。副業として関わるなかで、スマートバンクのN1イ…

スマートバンクのプロダクトデザインチームをご紹介します

こんにちは。スマートバンクCXOのtakejuneです。スマートバンク(以下SB)社では経営の傍ら、プロダクトマネジメントやUIデザインを担当しています。ちなみに今日が誕生日です🎂 1年前まではこの領域のお仕事をフルタイムは私1名でやっていたのですが、直近では…

スタートアップでのプロダクト・組織作りへ再挑戦する――サーバサイド神庭【SmartBank Members#2 】

「人が欲しがるモノをつくる」ーーそんな想いで集まっているスマートバンクのメンバーたちを掘り下げる企画【SmartBank Members】。今回は、本企画の2人目としてサーバサイドの神庭さんに話を聞きました。スタートアップの創業フェーズや大企業、そして上場…

1人目のリサーチャーとして、信頼してもらうために取り組んだこと

こんにちは!スマートバンクのUXリサーチャー、Harokaです。このブログでは、5月28日に開催されたリサーチカンファレンスの登壇内容のなかで「1人目のリサーチャーとしてどのように振る舞うと良いか」を具体的な行動ベースでご紹介しています。登壇資料の書…

iOS版B/43の残高グラフのはなし

こんにちは。スマートバンクで iOS / Android エンジニアをしている nakamuuu です。 2021年4月に正式公開されたiOS版B/43は、先月にリリース1周年を迎えました この1年の間にはAndroid版(2021年12月公開)の準備も並行して進めつつ、 B/43をふたりで使え…

We create the new normal of easy budgeting, easy banking, and easy living.
In this blog, engineers, product managers, designers, business development, legal, CS, and other members will share their insights.