inSmartBank

B/43を運営する株式会社スマートバンクのメンバーによるブログです

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザーが自己解決できるヘルプページを書くポイント

こんにちは。カスタマーサポート部のnyancoです。 お問い合わせを減らすためにできることはたくさんありますが、本日は「ユーザー自身で自己解決できるための手段の一つ」である「ヘルプページ」はどう作るべきか?スマートバンクで考えている方針についてブ…

プロダクトマネージャーとして”熱”をチームに伝えられているか?

こんにちは。スマートバンクでプロダクトマネージャーをやっているinagakiです。 これまで0→1フェーズや規模の大きなグロースフェーズのプロダクトづくりに関わってきた中で、プロダクトマネージャーが”熱”を伝える重要性について考える機会が多々ありました…

サービスの安全と信頼を維持するスマートバンクのSREとは【SmartBank Members #14 #15】

SRE(Site Reliability Engineering / Site Reliability Engineer)とは、サイトやサービスの信頼性を高めるためにさまざまなツールを活用し、システムの管理業務や運用業務を自動化する仕組み、あるいは組織のことです。業務の属人化を排除し安定した品質を…

リサーチャーのための情報伝達テクニック:調査結果のエッセンスをどのように伝えるか?

こんにちは!SmartBankでUXリサーチャーをしているHarokaです。 日々リサーチ活動をする中で、頭を悩ませるのが「情報の伝え方」です。特に、インタビューで得られた結果をどのように伝えたら良いだろう...と考えておられる方もいらっしゃるのではないでしょ…

Ruby 3.3.2 (+YJIT) アップデートによるパフォーマンス改善レポート

はじめに こんにちは!株式会社スマートバンクでサーバサイドエンジニアをしている @nagasawa です。 2024年6月より弊社では Ruby 3.3.2 を本番アプリケーションで稼働させ始めたため、バージョンアップ前と比較してどの程度パフォーマンスに変化が現れたの…

ミニマムな React Web アプリケーションの技術スタックを大公開!

はじめに こんにちは。サーバーサイドエンジニアの mokuo です。 最近、ミニマムな React アプリを実装する機会がありました。 社内のメンバーにアドバイスをもらいながら、今(2024年前半) React アプリをミニマムに作るならこんな感じかな、という構成に…

初めましてが多いチームの形成期にEMが取り組んだ事

こんにちは、スマートバンクでEM(エンジニアリングマネージャー) をしている三谷です。 今年の4月から新しく1つのチームを立ち上げて、EMを担当することになりました。このチームのエンジニアは、3~4月に入社していただいた社員&業務委託の新しいメンバー3名…

入社1ヶ月の新人がWorking Out Loudを始めてみた

こんにちは!株式会社スマートバンクのサーバーサイドエンジニアの@otakaです。 入社してから「Working Out Loud」という思考様式と出会い実践中です。 やり続けるにつれ「”新人が爆速で結果を出す”ことに関して役立つのでは?」と思ったため筆を取らせて頂…

システム相乗り計画:安全性を確保しつつ新機能を追加するために検討したこと

PAN照会システムを開発する際、検討したことをサーバーサイド観点でお伝えします! 相乗りで、既存システムに新規にシステムを導入する時の参考になればと思います。

定量と定性を行き来した数値悪化の分析プロセス

こんにちは、スマートバンクでアプリエンジニアをしているロクネムです。 家計簿プリペイドカードアプリ「B/43」のiOS, Androidアプリの開発に携わっています。 最近弊社では、ある日のリリースをきっかけにB/43の主要なKPIの一つであるカード発行率が下がる…

検証目的から逆算するMinimum Verifiable Productを見極める

こんにちは。スマートバンクでプロダクトマネージャーをやっているinagakiです。 直近で新規事業の立ち上げにプロダクトマネージャーとして携わる機会があり、初期の仮説検証を最速で行う必要があったため、”開発しない”検証を行っていました。 エンジニアに…

悪戦苦闘! PCI DSS準拠の社内システムをCognitoで認証する

はじめに こんにちは!SREを担当してます上平と申します。 このエントリーではスマートバンク内部の業務で使われるシステムを構築した際の話を苦労した内容や学びを含めてご紹介したいと思います! 我々のようなカード発行業者はカード番号からユーザーを特…

We create the new normal of easy budgeting, easy banking, and easy living.
In this blog, engineers, product managers, designers, business development, legal, CS, and other members will share their insights.