inSmartBank

B/43を運営する株式会社スマートバンクのメンバーによるブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

ユーザーが自己解決できるヘルプページを書くポイント

こんにちは。カスタマーサポート部のnyancoです。 お問い合わせを減らすためにできることはたくさんありますが、本日は「ユーザー自身で自己解決できるための手段の一つ」である「ヘルプページ」はどう作るべきか?スマートバンクで考えている方針についてブ…

プロダクトマネージャーとして”熱”をチームに伝えられているか?

こんにちは。スマートバンクでプロダクトマネージャーをやっているinagakiです。 これまで0→1フェーズや規模の大きなグロースフェーズのプロダクトづくりに関わってきた中で、プロダクトマネージャーが”熱”を伝える重要性について考える機会が多々ありました…

サービスの安全と信頼を維持するスマートバンクのSREとは【SmartBank Members #14 #15】

SRE(Site Reliability Engineering / Site Reliability Engineer)とは、サイトやサービスの信頼性を高めるためにさまざまなツールを活用し、システムの管理業務や運用業務を自動化する仕組み、あるいは組織のことです。業務の属人化を排除し安定した品質を…

リサーチャーのための情報伝達テクニック:調査結果のエッセンスをどのように伝えるか?

こんにちは!SmartBankでUXリサーチャーをしているHarokaです。 日々リサーチ活動をする中で、頭を悩ませるのが「情報の伝え方」です。特に、インタビューで得られた結果をどのように伝えたら良いだろう...と考えておられる方もいらっしゃるのではないでしょ…

Ruby 3.3.2 (+YJIT) アップデートによるパフォーマンス改善レポート

はじめに こんにちは!株式会社スマートバンクでサーバサイドエンジニアをしている @nagasawa です。 2024年6月より弊社では Ruby 3.3.2 を本番アプリケーションで稼働させ始めたため、バージョンアップ前と比較してどの程度パフォーマンスに変化が現れたの…

ミニマムな React Web アプリケーションの技術スタックを大公開!

はじめに こんにちは。サーバーサイドエンジニアの mokuo です。 最近、ミニマムな React アプリを実装する機会がありました。 社内のメンバーにアドバイスをもらいながら、今(2024年前半) React アプリをミニマムに作るならこんな感じかな、という構成に…

初めましてが多いチームの形成期にEMが取り組んだ事

こんにちは、スマートバンクでEM(エンジニアリングマネージャー) をしている三谷です。 今年の4月から新しく1つのチームを立ち上げて、EMを担当することになりました。このチームのエンジニアは、3~4月に入社していただいた社員&業務委託の新しいメンバー3名…

入社1ヶ月の新人がWorking Out Loudを始めてみた

こんにちは!株式会社スマートバンクのサーバーサイドエンジニアの@otakaです。 入社してから「Working Out Loud」という思考様式と出会い実践中です。 やり続けるにつれ「”新人が爆速で結果を出す”ことに関して役立つのでは?」と思ったため筆を取らせて頂…

システム相乗り計画:安全性を確保しつつ新機能を追加するために検討したこと

PAN照会システムを開発する際、検討したことをサーバーサイド観点でお伝えします! 相乗りで、既存システムに新規にシステムを導入する時の参考になればと思います。

定量と定性を行き来した数値悪化の分析プロセス

こんにちは、スマートバンクでアプリエンジニアをしているロクネムです。 家計簿プリペイドカードアプリ「B/43」のiOS, Androidアプリの開発に携わっています。 最近弊社では、ある日のリリースをきっかけにB/43の主要なKPIの一つであるカード発行率が下がる…

検証目的から逆算するMinimum Verifiable Productを見極める

こんにちは。スマートバンクでプロダクトマネージャーをやっているinagakiです。 直近で新規事業の立ち上げにプロダクトマネージャーとして携わる機会があり、初期の仮説検証を最速で行う必要があったため、”開発しない”検証を行っていました。 エンジニアに…

悪戦苦闘! PCI DSS準拠の社内システムをCognitoで認証する

はじめに こんにちは!SREを担当してます上平と申します。 このエントリーではスマートバンク内部の業務で使われるシステムを構築した際の話を苦労した内容や学びを含めてご紹介したいと思います! 我々のようなカード発行業者はカード番号からユーザーを特…

中途入社3ヶ月で信頼されているエンジニアのストイックな姿勢をUXリサーチャーが聞いてみた!

こんにちは!スマートバンクでUXリサーチャーをしているmaayaです。 スマートバンクでは、様々な分野で活躍しているメンバーが揃っており、経歴や社歴の違いはあれど、全員がプロフェッショナルの意識をしっかりと持っています。 私はリサーチャーとして、チ…

オリジナルのZendeskアプリ開発でCS生産性を向上させる

こんにちは、おはようございます、こんばんは、スマートバンクでCREをしている佐藤(@tmnbst)です。 弊社ではお問い合わせの対応にZendeskを利用しています。Zendeskには、アプリマーケットプレイスがあり、Zendeskの機能を拡張するためのアプリを追加する…

スマートバンクのカスタマーサポート部を紹介します

こんにちは!カスタマーサポート部のnyancoです。 2022年にカスタマーサポート部1人目の社員としてのインタビュー記事がでましたが、そこからもう2年経過していて最近のカスタマーサポート部についても紹介したくなったのでこちらのブログを書いています。 …

ユーザーが”本当に欲しいもの”を見つけるためのコンセプトテスト

こんにちは。スマートバンクでプロダクトマネージャーをやっているinagakiです。 ユーザーの抱える課題に対してどういった方向性で解決すると良さそうかを考えたく、コンセプトテストを実施してみたのですが、良かったこともあれば難しいなあと感じる部分が…

LayerXとスマートバンクの「事業開発」の違いと共通点

こんにちは!スマートバンクで事業開発を担当している土屋(takeshi)です。 参考blog toBの事業企画経験をtoCに活かしインパクトをもたらす新事業を 2024/5/22(水)に「プロダクトドリブンな組織で、非連続な事業成長を実現するための事業開発とは?」と題…

複雑な構成要素を持つUIとの向き合い方 〜新・支出グラフでの実例〜

こんにちは。スマートバンクで iOS / Android エンジニアをしている nakamuuu です。 4月に開催したオンラインイベント 『B/43 TECH TALK〜「お金の使いすぎ」を防ぐ新しい家計管理機能開発の裏話〜』 では、直近リリースした新機能の開発プロセスの裏側を紹…

スマートバンクに入社しました

こんにちは! 2024年5月よりサーバーサイドエンジニアとしてスマートバンクに入社しましたotakaです。 入社して1ヶ月経ちましたので、スマートバンクに入社するまでの経緯と入社後の感想を紹介します。 今一緒に働いてる方やこれから一緒に働くかもしれない…

第二新卒で入社して1.5年。エンジニアの成長機会・環境をUXリサーチャーが聞いてみた!

こんにちは!スマートバンクでUXリサーチャーをしているmaayaです。 スマートバンクでは、様々な分野で活躍されてるメンバーが揃っており、4月に入社してから毎日が学びに満ちています。 リサーチャーはチーム横断で様々な方と協業するので、他職種の幅広い…

RubyKaigi 2024スポンサー舞台裏と、技術カンファレンスへの向き合い方

こんにちはスマートバンクでCTOをしております@yutadayoです。5/15 ~ 17に RubyKaigi 2024 が開催され、スマートバンクはスポンサーをさせていただきました。 私個人としても久しぶりの RubyKaigi の参加でしたが、結論から言うとめちゃくちゃ楽しかったで…

『B/43 TECH TALK 〜 「お金の使いすぎ」を防ぐ新しい家計管理機能開発の裏話〜』を開催しました

2024年4月、『B/43 TECH TALK 〜 「お金の使いすぎ」を防ぐ新しい家計管理機能開発の裏話〜』と題してイベントを開催し、約60名の方に参加いただきました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました! スマートバンクが3月に発表した「お金の使いす…

Hydration Sponsorの裏側を紹介します🥤 #rubykaigi

こんにちは、nyancoです。 先日行われましたRubyKaigi 2024にてスマートバンクはHydration Sponsorとして協賛させていただきました。このブログではHydration Sponsorをやることになった経緯や狙い、やったことについてつらつらと書こうと思います。 スポン…

ポスターセッション一気見!リサーチカンファレンス当日レポート

こんにちは!スマートバンクでUXリサーチャーをしているHarokaです。 2024/05/18(土)に専修大学神田キャンパス10号館で開催されたリサーチカンファレンス。 スマートバンクは、初年度の2022年に登壇させていただいて以来、ポスターセッション(A-14)にて…

Research Conference 2024 ポスターセッション初参加の裏側

こんにちは!スマートバンクでUXリサーチャーをしているHarokaです。 2024/05/18(土)開催のリサーチカンファレンスで、ポスターセッションに参加しました! これまで、複数回登壇経験があり、資料も作り慣れてきたつもりでしたが、ポスター形式での登壇は…

【RubyKaigi 2024】型特集!型の最新情報についてセッションレポート #rubykaigi

内容 こんにちは!RubyKaigi 2024でHydration Sponsorをしているスマートバンクです! 最終日のレポートでは、RubyKaigi 2024でホットな話題となっていたRubyの「型」をテーマにしたセッションのレポートをお送りします! Rubyの型にまつわる最新動向をお楽…

【RubyKaigi 2024】 2日目もドリンクスペース大盛況 & Lightning TalksでKoshibaがトークしました! #rubykaigi

RubyKaigiの情報をウォッチしてる皆様、こんにちは、RubyKaigi 2024でHydration Sponsorしているスマートバンクのmitaniです! RubyKaigi 2024も2日目に突入!快晴に恵まれ熱狂の中で始まった1日目に引き続き、2日目も熱いトークで会場が盛り上がりましたね…

【RubyKaigi 2024】 Hydration Sponsorとしてドリンクを配ってます & 弊社から2名登壇しました! #rubykaigi

RubyKaigiの情報をウォッチしてる皆様、こんにちは、RubyKaigi 2024でHydration Sponsorしているスマートバンクのmitaniです! ついにRubyKaigi 2024が開幕しました @tompng さんのkeynote 「Writing Weird Code」から始まり、大盛り上がりな1日目でした…

RubyKaigi 2024でスマートバンクのメンバーとお会いしましょう #rubykaigi

みなさん、めんそーれ! nyancoです。いよいよRubyKaigiです!皆さん、準備はできてますか〜!? ついにRubyKaigi 2024ですね!スマートバンクからは2名登壇、LTが1名、RubyKaigi 2024の運営メンバー(デザイナー)が2名、そしてHydration Sponsorとして協賛…

孤独のCTOグルメ 沖縄編 #rubykaigi # 孤独のCTOグルメ

こんにちは!明日からいよいよRubyKaigi 2024が始まりますね️ このブログでは、SmartBankとして3回目の開催となる、CTO堀井雄太がカンファレンス会場周辺のグルメを巡る「孤独のCTOグルメ RubyKaigi 2024スペシャル ~CTO堀井雄太『探さないでください。』~ …

We create the new normal of easy budgeting, easy banking, and easy living.
In this blog, engineers, product managers, designers, business development, legal, CS, and other members will share their insights.