inSmartBank

B/43を運営する株式会社スマートバンクのメンバーによるブログです

Hydration Sponsorの裏側を紹介します🥤 #rubykaigi

こんにちは、nyancoです。 先日行われましたRubyKaigi 2024にてスマートバンクはHydration Sponsorとして協賛させていただきました。このブログではHydration Sponsorをやることになった経緯や狙い、やったことについてつらつらと書こうと思います。 スポン…

ポスターセッション一気見!リサーチカンファレンス当日レポート

こんにちは!スマートバンクでUXリサーチャーをしているHarokaです。 2024/05/18(土)に専修大学神田キャンパス10号館で開催されたリサーチカンファレンス。 スマートバンクは、初年度の2022年に登壇させていただいて以来、ポスターセッション(A-14)にて…

Research Conference 2024 ポスターセッション初参加の裏側

こんにちは!スマートバンクでUXリサーチャーをしているHarokaです。 2024/05/18(土)開催のリサーチカンファレンスで、ポスターセッションに参加しました! これまで、複数回登壇経験があり、資料も作り慣れてきたつもりでしたが、ポスター形式での登壇は…

【RubyKaigi 2024】型特集!型の最新情報についてセッションレポート #rubykaigi

内容 こんにちは!RubyKaigi 2024でHydration Sponsorをしているスマートバンクです! 最終日のレポートでは、RubyKaigi 2024でホットな話題となっていたRubyの「型」をテーマにしたセッションのレポートをお送りします! Rubyの型にまつわる最新動向をお楽…

【RubyKaigi 2024】 2日目もドリンクスペース大盛況 & Lightning TalksでKoshibaがトークしました! #rubykaigi

RubyKaigiの情報をウォッチしてる皆様、こんにちは、RubyKaigi 2024でHydration Sponsorしているスマートバンクのmitaniです! RubyKaigi 2024も2日目に突入!快晴に恵まれ熱狂の中で始まった1日目に引き続き、2日目も熱いトークで会場が盛り上がりましたね…

【RubyKaigi 2024】 Hydration Sponsorとしてドリンクを配ってます & 弊社から2名登壇しました! #rubykaigi

RubyKaigiの情報をウォッチしてる皆様、こんにちは、RubyKaigi 2024でHydration Sponsorしているスマートバンクのmitaniです! ついにRubyKaigi 2024が開幕しました @tompng さんのkeynote 「Writing Weird Code」から始まり、大盛り上がりな1日目でした…

RubyKaigi 2024でスマートバンクのメンバーとお会いしましょう #rubykaigi

みなさん、めんそーれ! nyancoです。いよいよRubyKaigiです!皆さん、準備はできてますか〜!? ついにRubyKaigi 2024ですね!スマートバンクからは2名登壇、LTが1名、RubyKaigi 2024の運営メンバー(デザイナー)が2名、そしてHydration Sponsorとして協賛…

孤独のCTOグルメ 沖縄編 #rubykaigi # 孤独のCTOグルメ

こんにちは!明日からいよいよRubyKaigi 2024が始まりますね️ このブログでは、SmartBankとして3回目の開催となる、CTO堀井雄太がカンファレンス会場周辺のグルメを巡る「孤独のCTOグルメ RubyKaigi 2024スペシャル ~CTO堀井雄太『探さないでください。』~ …

スマートバンクにサーバーサイドエンジニアとして入社しました

はじめまして、2024/4/1よりスマートバンクにサーバサイドエンジニアとして入社した長澤です! 入社してから1ヶ月が経ったため、初心を忘れないよう入社の経緯とスマートバンクに入社してこの1ヶ月どうだったのかを赤裸々にお伝えし、実際どんな会社なの?と…

2人目のリサーチャーを信頼してもらうために取り組んだこと

こんにちは!スマートバンクでUXリサーチャーをしているHarokaです。 スマートバンクでは、2024年4月に2人目のUXリサーチャーをお迎えすることになりました。 素敵なご縁に恵まれたのですが、受け入れ側としてどういった準備があれば安心か、意識したことは…

焼きたての Ruby 3.4.0dev を携えて沖縄に行く #rubykaigi

こんにちは osyoyu です。いよいよ RubyKaigi 本番が近づいていますね。 スマートバンクは RubyKaigi のスポンサーです! Hydration Sponsor として、会場でドリンクをご提供して参加者の皆様の喉をどんどん潤します。 なんと発表者も3名(!)いますので、…

登壇者と攻略するRubyKaigi 2024 開催レポート

こんにちは!スマートバンクのサーバーサイドエンジニア部です!! 5月8日にウォンテッドリー株式会社と株式会社スマートバンクで【初心者歓迎】登壇者と攻略するRubyKaigi 2024【プロも歓迎】を開催させていただきました。 いよいよ来週に迫ったRubyKaigi 2…

スタートアップ 2人目リサーチャーとして 駆け抜けた入社1ヶ月

はじめまして。2024/4/1に入社したUXリサーチャーのmaayaです。 この記事に興味を持っていただき、ありがとうございます! 記事の内容 スマートバンクは「人々が本当に欲しかったものをつくる」のパーパスの通り、創業者をはじめ、UXリサーチャーのHarokaさ…

総額11.5億円のデットファイナンスを成功に導いた5つの大事なこと

株式会社スマートバンクの下河原雄太 (X@Yshimogawara)です。 当社は2024年4月に総額11.5億円のデットファイナンスを完了させて、リリースを出させていただきました。 prtimes.jp デットファイナンス(負債調達)は、資本が厚くなるエクイティファイナンス…

スマートバンクのオンボーディング文化と、それを支える "Good First Issues" とは

こんにちは、おはようございます、こんばんは、スマートバンクでCREをしている佐藤(@tmnbst)です。 スマートバンクでは毎月新しいメンバーが入社しています。新しいメンバーがスムーズに会社・チームに溶け込み、いち早く活躍できるようにするために、オン…

開発チーム一致団結のユーザビリティテストで感情が動く体験をつくる

こんにちは! プロダクトマネージャーのじょー(@jouykw)です。 みなさん、プロダクトづくりにおいて「ユーザビリティテスト」をどのように活用され、どんな印象を持たれていますか? 開発中の機能をユーザーにテスト環境で触ってもらい、体験上詰まるポイ…

スタートアップの年度振り返り会を本気で開催してみた〜「良い会にするための工夫」まとめ付き〜

こんにちは、全社振り返り会の企画運営チームのmitaniです!!普段はエンジニアです。 このブログでは、3月29日に実施した23年度 通期振り返り会についてレポートします! スマートバンクでは半期に1回、全社員を集めた振り返り会を実施しています。21年度上…

リマインド結婚式「セーブポイント」の裏側 〜佐藤ねじさんから学んだこと〜

こんにちは。スマートバンク広報のchika(@chika_iwa_)です。 ”すでに結婚している”夫婦が誓い直す、リマインド結婚式「セーブポイント」を2月15日に開催しました。ありがたいことに反響をいただき、他社広報の方とお会いした時にも「結婚式のやつ見たよ!…

Rails 7.1にバージョンアップしました

こんにちは、サーバーサイドエンジニアのmitaniです。先月、B/43を構成するシステムのうち、3つのRailsリポジトリの7.1バージョンアップが完了しました! 大きな躓きポイントはなかったのですが、参考までに手順やRails 7.1の内容を紹介しようと思います。

SwiftUIで作るタブ風UI

こんにちは!スマートバンクでアプリエンジニアをしているkanekoです。 先日リリースされたB/43の最新バージョンでは、お金の使いすぎを防ぐ家計管理サポート機能を拡充しました! prtimes.jp リニューアルにあたりUIKitで実装されていた画面をSwiftUIで新規…

スマートバンクはRubyKaigi 2024に協賛します!!

こんにちは、nyancoです。 スマートバンクはRubyKaigi 2024に協賛します!! RubyKaigiとは RubyKaigi は、プログラミング⾔語 Ruby に関する世界最⼤級の国際カンファレンスです。 最先端の技術セッションの数々が披露されるプログラマーズカンファレンスと…

新入社員がスタートダッシュの”バフ”を活用するコツを考えてみた

はじめまして、2024年1月にスマートバンクにプロダクトマネージャーとして入社したinagakiです。 転職や異動で新しい環境で働き始める際に、皆さんが意識していることは何ですか? 入社して2ヶ月経ったので、入社エントリがてら、新入社員としてどう最初の数…

「1円でもずれてはいけない」フィンテックだからこそ細部へのこだわりを突きつめられる──サーバーサイドエンジニアmitani【SmartBank Members#13】

「人々が本当に欲しかったものをつくる」── そんな想いで集まっているスマートバンクのメンバーたちを掘り下げる企画【SmartBank Members】。今回は、本企画の13人目として、サーバサイドエンジニアのmitani(三谷昌平)さんに話を聞きました。 スマートバン…

iOS版B/43における画面実装のモジュール分割戦略

こんにちは。スマートバンクで iOS / Android エンジニアをしている nakamuuu です。 現在、iOS版B/43 では SwiftUI への移行やモジュール分割を伴う、画面実装のリファクタリングに継続的に取り組んでいます。まだまだ半ばではあるのですが、開発において抱…

Swift Macrosを活用してテストデータ生成および保守のコストを削減する

こんにちは、スマートバンクでアプリエンジニアをしている ロクネム です。 弊社の開発する 家計簿サービス「B/43」 のiOSアプリでは、ドメイン・データ層では単体テストを、UI層ではXcode Previewsを書いて小さい範囲ですぐに動作を確認できるようにしてい…

Connecting Users and Our Team 〜SmartBankのリサーチにおけるFigJam活用事例〜

こんにちは!スマートバンクでUXリサーチャーをしているHarokaです。 このブログでは、2024年3月13日に実施された、Figma Japan 株式会社 2周年記念イベント「The ways we work」の登壇内容を抜粋・書き起こし形式でお届けします。 イベントのテーマは、職種…

リサーチとAI 良い関係性の築き方

こんにちは!SmartBankでUXリサーチャーをしているHarokaです。 今回は、リサーチ業務に生成AIを取り入れる方法をテーマに、Notion Labs Japan 合同会社 ソリューションエンジニアの早川和輝 (@kzkhykw1991)さんとの対談をお届けします。 blog.smartbank.co.…

スマートバンクのデザイン部をご紹介します

こんにちは! スマートバンクCXOのtakejuneです。 以前にスマートバンク(以下SB)のPMやUXリサーチャーを含めた、プロダクトデザインに関わるメンバーの紹介記事を執筆しました。 あれから時が経ち、メンバーも増え、組織体制も変化しました。 執筆した当時の…

YAPC::Hiroshima 2024でのスポンサー活動の振り返り

こんにちはスマートバンクでCTOをしております@yutadayoです。2/10に YAPC::Hiroshima 2024 が開催され、スマートバンクではイベントスポンサーをさせていただきました。 そして、今回もイベントへのスポンサーを通して様々なコミュニティイベントや広報企…

#CTOを破産から救おうチャレンジ クイズ at YAPC::Hiroshima 2024 の紹介と解説

去る2024-02-10に取り行われたYAPC::Hiroshima 2024にて、弊社スマートバンクは椅子スポンサーをさせていただきました。椅子にチラシを掲載する権利を得た我々は、広島グルメマップの掲載、および「CTOを破産から救おうチャレンジ」というクイズ企画を行いま…

We create the new normal of easy budgeting, easy banking, and easy living.
In this blog, engineers, product managers, designers, business development, legal, CS, and other members will share their insights.