inSmartBank

B/43を運営する株式会社スマートバンクのメンバーによるブログです

教えて!スマートバンク社員のB/43ペアカード活用法

11月8日「いいパートナーシップの日」に合わせて、スマートバンクでは著名なカップルの「あなたにとって、いいパートナーとは?」をお聞きしてきました。

中でも、いいパートナーとは「相手のことを思いやる」「お互い情報共有できている」要素があるのではないかと思います。特に、お家のお金に関することって、なかなか相手に言いづらかったり、かしこまって伝える場がなかったりしますよね。

B/43ペアカードを提供しているスマートバンクのメンバーも、日々ペアカードを使ってパートナーと家計管理や支出管理をしています。ユーザーのことを一番に考える社風があるため、職種問わず社員がB/43ユーザーとして、自分たちの日々の気づきを開発に活かしています

そんなスマートバンク社員は、ペアカードをいったいどう使いこなしているのか…?早速、社内リサーチをしてみました!

今回協力してくれた社員のみなさま

BNBN(PM)/yuki930(デザイナー)/tsuchiya(マーケ)/chihaya(BizDev)/rockname(エンジニア) /uribou(エンジニア)

スマートバンク社員の使い方を公開!

ペアカードを使う前の管理方法は?

ペアによって管理方法にばらつきがあり、みなさん試行錯誤されていた様子が伺える結果となりました。

家族カードを利用

クレジットカードの家族カードを発行、共同の銀行口座に紐づけていた

資産の見える化、でも使いすぎの課題あり

家族全員のあらゆる出費・資産を他サービスですべて見える化。ただ、クレジットカードの明細の反映が遅く、使いすぎに気づくのは遅れがち

共有財布とクレジットカード併用、LINE Payで精算

共通の銀行口座とそれに紐付いたクレジットカードを一枚発行、合わせて現金も入れた共有の財布を用意して、家の物を買う時はその財布を持って出かける。財布を忘れた時は、どちらかが立て替えて LINE Pay で精算していた。精算が面倒だし、家計としてどれだけ何に支払っているのか分からない状態だった。

支出を担当制にしていた...がなんだか不公平に

パートナーが日々の食費を支払って、週末の外食や出かけた先で買い物するときは全て自分が払っていた。 課題としては...「どちらがいくら支払っているのかを把握できなかった」 「よって少し不公平感が生まれてしまった(今週末めっちゃ外食してかなり自分の支出多いけどな...とかw)」 「予算を設定していなかったので、今月は使いすぎなのかそうでないのか把握できない(後から明細をみて先月は使い過ぎたなと分かる)」

ペアカードの使い方は?

定額入金してふたりの支出を一元管理

毎月1日に自分とパートナーがクレジットカードでB/43に1ヶ月分の予算を入金。主に日々の食費、生活用品、週末の外食、出先での買い物など、ふたりでシェアをしたい出費に対して利用。家具など大きな支出が発生する際は、事前にふたりでその金額を入金してペアカードで支払っている

マイカードとの組み合わせで立て替え精算もスムーズに

毎月25日に、お互いがペアカードに生活費を入金。旅行等で支出が多くなりそうな月は多めに入れる。 家の物を買う時は基本すべてペアカードで支払い、 公共料金やサブスク(Youtube, Netflix)などもペアカードを利用。 ペアカードが利用できない(現金のみ・プリペイド不可)場合は、どちらかが立て替えて、立て替え分をペアカードからマイカードへ振り替えている。

管理よりも記録するのに重宝

毎月25日にペアカードに入金、足りなくなったら都度チャージ。 毎月の出費はブレがあるのとあんまり大きな金額の出費がないので、予算内でやりくりする管理はせずに記録だけしておく。 支出がリアルタイムに見える化されると、コンビニちょいちょい行ったら月間で見るとまぁまぁな金額になってるな、とわかってきますね。

支出状況を見ながら入金し、リアルタイムで全体把握

ある程度まとめて入金&足りなくなったら入金。「まとめ」機能で支出状況を見ながら、何に使ったかをリアルタイム把握。今月はおでかけにお金をたくさん使ったから食費をセーブしよう、など調整しています。

みなさん、定額入金で、ふたりの生活のリズムを作っているのがわかります。お互いどれくらい入金するかや、何を買おうかなどB/43を起点に話し合っているのですね!

ペアカードで購入した思い出の品を紹介してください!

家族旅行、お子様の選んだお花、果ては婚約指輪まで?!社員の思い出の品を写真と共に振り返ります。

家族と神戸旅行!飛行機のチケットからお土産までB/43で支払い🛫(BNBN)

旅行先での一コマ。家族との時間はお金には変え難い貴重さがありますね

劇団四季 家族で初めて行ったライオンキング🦁(tsuchiya)

観劇やコンサートなど、家族みんなで楽しめるものにもペアカード

お子様が選んで買ったお花(yuki930)

「毎回自分では選ばないような花を選んでくれることもあり、見ていて楽しい」とのこと!素敵すぎる

婚約指輪はマイカードで貯めて、ペアカードで結婚指輪を購入(uribou)

ポケット名は💍 婚約指輪資金のためにポケットを活用!

ペアカードでは結婚指輪を購入。かつて私が聞いた中で一番エモいB/43のお買い物かもしれません

「ペアカードを使っててよかった!」と思ったことある?

ふたりが家計を自然と意識できるようになった

今までの精算フローがごっそりなくなって余裕が生まれた。予算をあらかじめ設定して使用するようになったので、ふたりが自然と家計について意識するようになった。

予算オーバーしても、前向きに捉えられるようになった

ギチギチに予算を管理しているわけではないので、予算をオーバーすることはある。オーバーした上で、使い過ぎたのかそうでないのかをふたりでアプリを見るだけで把握できることが良い(これまでは分からなかった。把握できることで、今月はオーバーした分来月は抑えようという会話が自然とできる)

明細で発生していたタイムラグがないのでパートナーが家計状況を見てくれるようになった

カードの明細ではラグがあるので、パートナーがあまり家計の利用状況を見てくれなかったが、ペアカードでは見てくれるので家計管理をふたりでできるようになった

相手が帰ってくるのが通知でわかる!

パートナーが購入したらリアルタイムで通知がくるため、あれ買ってきてくれたんだなーというのが分かる

お金に関する前向きな話ができるようになった

共有している残高から支払いができるので、入金しておけば良いだけで家計をシェアできる。あれ買ったから○万円ちょうだい、とかストレスが発生するお金の話をする必要が一切なくなったし、お金に関してもっと前向きな話ができるようになった(あの家電買いたいから、そのために○万円貯めようとか)

ズバリ、ペアカードの推しポイントを教えて!

ペアカードを日々使い続ける社員だからこそ実感している良さを最後にご紹介します!

  • お金のやり取りというストレスがかかる話をする必要がなくなって、お金についてもっと前向きな話ができる

  • 立替・精算忘れで揉めることがほぼゼロ

  • リアルタイム通知・履歴の即時反映・ポケットの積立など、お金の管理をふたりで行うための仕組みがあるので、家計管理について建設的に相談し合える

  • 無理なく楽しく予算についてふたりで考えられる

  • 変動費の支出管理を切り出すことができ、現状の把握が楽に

...などなど!

B/43ペアカードでは、「ふたり」で無理なく家計管理を続けられる仕組みを考えており、これからもみなさまに寄り添ったサービスをお届けすべく日々開発を進めています。

まだまだ足りない部分もありますが、ユーザーのみなさまからのフィードバックをもとにもっと良いサービスを提供していきたいと思っていますので、「こんな使い方をしているよ!」「こんなのがあるといいな」があればいつでもお知らせください!

最後に、著者の「B/43で支払った思い出の品」もご紹介。岩手旅行の新幹線代!写真は「こども本の森 遠野」にて。子連れ旅行におすすめスポットです

ここまで読んでくださったあなたに...💌スマートバンクでは一緒にユーザー起点でサービスを開発する仲間を募集しています🤝 smartbank.co.jp

b43.jp

We create the new normal of easy budgeting, easy banking, and easy living.
In this blog, engineers, product managers, designers, business development, legal, CS, and other members will share their insights.