inSmartBank

B/43を運営する株式会社スマートバンクのメンバーによるブログです

スマートバンクのコミュニケーションデザイン2023まとめ

こんにちは! スマートバンクのコミュニケーションデザイナー@yuki930&@mmitoです!

2023年は、@mmitoの加入でスマートバンクのコミュニケーションデザインチームは超絶パワーアップしました! さらにスマートバンクではコミュニケーションデザインの分野で、外部パートナーとして @wariemonさんと @transitkixさんに協力いただいており、またプロジェクト単位で、ブルーパドルの佐藤ねじさんや、動画クリエイターの下田芳彦さん、カメラマンの船島慶志さん、株式会社コロネのみなさんなど外部の強力なパートナーのみなさまのお力をお借りしながら日々制作を行っています。

今日は、そんなスマートバンクの2023年のコミュニケーションデザインのお仕事の一部を振り返ってみようと思います。

新サービスのリリース関連

B/43プラスカードデザイン

2023年、B/43のメンバーシッププランであるB/43プラスのリリースにあわせて、限定カードが誕生しました! @wariemonさんにデザイン & ディレクションいただきながら、お金を通じて、未来を照らすをコンセプトにブラックとマーブルのカードが誕生しました。

写真は今回もカメラマンの船島慶志さんに撮影いただきました!

B/43プラス動画

さらに、カードリリースに当たっては、下田芳彦さんに動画を作成いただきました。

B/43プラスコミュニケーションデザイン

ユーザーのみなさんにメッセージを伝えるに当たって、誰にどこで、どのように伝えるのかを整理し、LPやサービス内で使うためのメッセージングのベースの作成も行いました。

イラストも新たに@transitkixさんに書き起こしていただきました。

サービス企画・キャンペーン関連

B/43 2周年記念

B/43のサービス提供開始2周年を記念した特設ページを作成しました。ユーザーの皆様にB/43を利用して改善したことなどアンケートを実施し、結果をグラフィカルにまとめました。

結婚祝いプレゼントキャンペーン

お花の定期便ブルーミーさんとコラボした結婚祝いプレゼントキャンペーンを実施。ギフトには箔押ししたカードを同封し、お祝いの気持ちを込めました。

結婚祝いプレゼントキャンペーンについてはこちらの記事もぜひご覧ください。

blog.smartbank.co.jp

blog.smartbank.co.jp

リマインド結婚式「セーブポイント」

広報の@chikaさんを中心に、ブルーパドルの佐藤ねじさんとリマインド結婚式「セーブポイント」を企画しました。

2024年2月15日に開催予定です。 まだまだご応募受付中ですのでぜひご応募ください!

サービス紹介サイト・ストア画像関連

B/43の魅力をより的確に伝えていくため、 @kohey1221さんのディレクションの元、サービス紹介サイトのコンテンツ追加やストア画像の改善を行いました。

サービス紹介サイトコンテンツ追加

B/43をより直感的に理解してもらうにはどのような伝え方がいいのか?どんな内容を伝えると良いのか?を調査しながら株式会社コロネのみなさんにご協力いただきながら様々な切り口でページの作成、改善を行いました。

アプリストア画像改善

ストア画像については、B/43では1つのアプリ内でマイカード / ペアカード / ジュニアカードという3つのサービスを展開しているため、網羅的に伝えようとするとストア画像の内容が抽象的になってしまい、伝わりにくくなってしまうという課題がありました。

そこでカスタムプロダクトページを用い、B/43ペアカードのLPの遷移先はペア向けの説明を中心としたページにするという改善も行いました。

ユーザーさんとの取り組み

B/43では、ユーザーインタビューやユーザーさんとの取り組みに力を入れています。 2022年から続いているB/43活用事例のインタビューに加え、B/43プラスモニターチャレンジや家計改善チャレンジなど、新たな取り組みもスタートしました。

B/43プラスモニターチャレンジ

B/43プラスのリリースに伴い、モニターの方々に対してB/43プラスの機能を活用いただくためのモニターチャレンジを実施しました。

このチャレンジでは、2組のユーザーにB/43プラスを利用することで、どのように家計管理が改善するかを体験していただきました。その結果に基づいて、報告書や他のコンテンツ、クリエイティブを制作しました。

家計改善チャレンジ

ファイナンシャルプランナーの丸山先生ご監修の元、家計改善にチャレンジいただく企画を実施。ユーザーさんがこのチャレンジに参加し、家計管理がどのように改善されたかを伝えるためのクリエイティブを制作しました。

B/43ペアカードファンミーディング

弊社の有志メンバーが企画したファンミーティングの告知デザイン、当日のワークショップの台紙、お土産のB/43ペアカードクッキーとコーヒー、感想ボードなどをデザイン・手配しました。

プレスリリース関連

世代別の夫婦の家計管理に関する調査

広報の@chikaさんが調査企画を主導、調査結果を連携いただき調査レポートのグラフ、SNSで拡散したくなるような調査サマリを作成しました。

イベントブース・コンテンツ企画関連

ブースデザイン

Kaigi on Rails 2023」で弊社は初ブース出展となり、基本的なバックパネルやテーブルクロスのデザインと発注を行いました。

また、職種混合のブース企画チームに@yuki930@mmitoも入り、「オーソリ電文くじ」というブース企画周りの体験設計、ノベルティのB/43クッキーとコーヒーの発注も行いました。

Kaigi on Rails 2023 展示パネルデザイン

ブース展示用のパネル類のデザインも作成しました。アーキテクチャ図や決済ーフローの作成に当たってはエンジニアのみなさまと協力しながらラフを作成してもらい、ブラッシュアップしながら進めていきました。

Kaigi on Rails 2023 関連イベントデザイン

Kaigi on Rails 2023」をより盛り上げるため、弊社のエンジニア一同がSNS企画やイベントを催しました。プレイベント「Reject on Rails2023」、SNS企画「孤独のCTOグルメ」、アフターイベント「After Kaigi on Rails LT Night」のビジュアルを作成しました。

ブース関連についてはこちらの記事もせひどうぞ。 blog.smartbank.co.jp

新春UI書初め会

弊社のデザインイベントの告知ビジュアルを作成しました。「UI書初め」をイメージしたビジュアルのラフデザインはProcreateで作成し、Adobe Illustratorで清書しました。

新春UI書き初め会は来年の1月19日に開催しますので、ご興味のある方はぜひご参加ください!

ノベルティ・グッズ関連

B/43ウエア&キャップ

Kaigi on Rails 2023」にブース出展する際に、スタッフウェアとしてワークシャツを制作しました。

好評だったため、更にB/43キャップも追加制作しました。イベント登壇時などには、これらのアイテムを着用してもらっています。

ワークシャツの制作話についてはこちらもぜひご覧ください blog.smartbank.co.jp

B/43カードデザイン名刺&サービス紹介リーフレット

B/43のサービスを伝えるためのサービス紹介リーフレットも作成しました。

カードを模したデザインにし、サービスの概要を理解していただきやすくしました。

透けているカードのイメージを伝えるため、表紙部分に見開き部分のデザインをプリントし、透けているカードのデザインが伝わるようなデザインにしました。

また、B/43を展開している会社であることをわかりやすくするため、B/43カードデザインの名刺も新たに作成しました。

コーポレートブランディング関連

OGimageリニューアル

ブログなどのOGimageのリニューアルを行いました。 記事の内容をわかりやすく伝えるため、タイトルを大きく配置しつつスマートバンクおよびB/43のアウトプットであることがわかりやすいデザインに変更しました。

デザイナー以外でも更新できるよう、Figma上で簡単に更新できるツールも用意しました。

入社エントリーの手引き

ご入社された方向けの入社エントリーの手引きを作成しました。

ご入社社の方の「会社に所属したことを公にして良いのだろうか?」といった迷いや戸惑いをなくすという目的と、入社しましたエントリーを書いていただくことで、スマートバンクに新しい力が加わったことを社内外に伝えていただくという2つの目的を兼ねています。

プレスキットリニューアル

サービスの拡充、B/43アプリの機能追加により広報の@chikaさんと連携し、情報や素材を最新の物に変更。素材作成はFigmaを用いて整理、抜け漏れがないか確認しやすくしました。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!

今日は、B/43のコミュニケーションデザインを担当しているメンバーがこの1年で関わってきたものを中心にご紹介しました。

来年も、ユーザーの皆さんに楽しんでいただけるような取り組みをたくさんやっていければと思います!

2024年もB/43をよろしくお願いします!

スマートバンクではプロダクトデザイナーを募集中です!

smartbank.co.jp

今年書いたその他の記事もぜひどうぞ

creatorzine.jp

creatorzine.jp

blog.smartbank.co.jp

blog.smartbank.co.jp

blog.smartbank.co.jp

blog.smartbank.co.jp

blog.smartbank.co.jp

blog.smartbank.co.jp

blog.smartbank.co.jp

blog.smartbank.co.jp

We create the new normal of easy budgeting, easy banking, and easy living.
In this blog, engineers, product managers, designers, business development, legal, CS, and other members will share their insights.