inSmartBank

B/43を運営する株式会社スマートバンクのメンバーによるブログです

お花の定期便ブルーミーさんとのコラボで、新婚ユーザーさんのクチコミが広まった話

こんにちは。スマートバンク広報のいわたちか(@chika_iwa_)です。

先日ジューンブライドにかけて「結婚祝いプレゼントキャンペーン」を実施しました。B/43(ビーヨンサン)ペアカードユーザーの新婚さんに、お花の定期便「ブルーミー」さん提供のお花付きギフトをお贈りするという企画です💐

今回は、どのようにブルーミーさんとコラボ企画を進めたか、そして熱量の高いユーザーさんとともに「#B43とブルーミーの結婚祝い」をどのように広めていったかを紹介します。

他社さんとのコラボ企画に取り組みたい方ユーザーさんのクチコミを広める仕掛けに興味がある方に、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

企画の始まりは、B/43ペアカードユーザーさんの声

B/43ペアカードは、婚姻関係に関わらず、夫婦・カップルで共同口座とそれに紐づく2枚のカードが発行できて、ふたりの家計管理が簡単にできます。今のところ、比率でいうと同棲しているカップルや結婚したての夫婦に人気があります。

2021年7月からサービスを提供する中で、最近は「同棲期間からB/43を使っていて結婚しました!」という嬉しいご報告をいただくこともありました。ユーザーさんの生活に染み込んで、ライフステージに寄り添うサービスとして「ユーザーさんの結婚祝いをしたいね」という声は社内でも度々上がっていました。

そんな中、お花の定期便ブルーミーの広報神田さんとランチする機会があり、ちょうど6月直前だったので、ジューンブライドにかけて結婚祝いができたらよさそう!という話に。ブルーミーさんとしても、結婚祝いのギフトとして「お花付きギフト」を体験してもらいたいという意図もあり、共同でプレゼントキャンペーンを実施する企画が前に進むことになりました🤝

bloomeelife.com

ブルーミーさん、ユーザーさんもとても喜んでくださった本当にすてきなブランドです。

「結婚するならB/43」を最大限知ってもらう機会に

結婚祝いとして、50名にブルーミーさんのお花付きギフトをお届けできることが決まり、何をゴールに・いつ・だれに・何を贈る企画にするかをつめていきました。

どんなゴールを目指すか?

広報としては、B/43ペアカードのコアターゲットとなる新婚夫婦への認知拡大をミッションの一つに持っています。その中でも、結婚という人生の大きな節目で思い出してもらうには、ただ公式ポストのリーチを広めるだけではなく、身近な新婚夫婦の生の声で発信してもらうことが大事だと考えました。

応募時にSNSのリツイートを条件として広めてもらう形では単なる公式のポストのリツイートになりますし、そもそもキャンペーンに応募する形で結婚したということをつぶやくにはハードルがあります。そのため、まずはB/43としてユーザーさんのご結婚を心からお祝いして、喜んでもらうこと。そして、その中でも熱量の高いユーザーさんから「結婚するならB/43」を想起できるようなポストをしてもらうことをゴールに置きました💡

いつ・だれにプレゼントを贈るか?

6月に入ってから企画が進んだ結婚祝い。6月のジューンブライドにかけて出したいけれど、普通に考えると制作のリソース的に調整が必要で、自分自身も「B/43プラス」のリリースが控えていて少し懸念がありました。B/43ペアカードの2周年が7月中旬だったので、そこに合わせることも一案としてありました。

ただ、私たちのリリース起点だけではなく、季節に紐づいてB/43を思い出してもらいたい想いがありました。ジューンブライドに取り組むことで「結婚するときに思い出してもらうブランド」としての発信が積み重ねられると考えたため、短期間のリリースを調整させていただきました🙏

そして、今回の対象者は、ご結婚3年以内(法律婚・事実婚問わず)のB/43ペアカードユーザーの方に絞りました。本来は、B/43は結婚する/しないに関わらずあらゆるパートナーシップの方を応援しています。一方で、結婚するときに想起してもらう必要もあるため、ジューンブライドを一つのフックにするために今回のキャンペーンでは結婚する人に絞って贈ることにしたのです(結婚する人にだけ贈るの?という議論もあったので、今後また他の企画であらゆるパートナーシップの方への企画を検討していきたい)。

5つのスイーツから当たる形に調整してもらい、クリエイティブにもワクワク感を出しました。

prtimes.jp

法律婚/事実婚問わず、新婚夫婦900名超の応募が集まりました

そんな形で、ブルーミーさんと社内各所と調整して、B/43アプリのお知らせやX(旧Twitter)経由で結婚祝いプレゼントキャンペーンの告知を出しました。応募が来るかな?と心配で、来なかったら自分の繋がりのある人に個別アプローチしようとまで考えていたのですが(笑)、予想を遥かに超える900名以上の方から応募が集まりました🎉

そして、嬉しいことに運営に対して愛のこもったコメントをくださる方がたくさんいらっしゃいました。改めてB/43ペアカードが新婚夫婦にとって欠かせないものになっていることが実感できた瞬間でした。個人的には、社内にユーザーさんの声を届ける一つの機会にもなったことがよかったなぁと思っています。

(一部のみ編集して抜粋)

・2022年3月ごろから彼と同棲を始めて、すぐにB/43のペアカードを使い始めました。毎月決まった額を入れるのも自動で……(中略)……おかげさまで、1年余りの同棲期間を経て、無事2023年6月に入籍しました!これからもB/43を愛用し続けます!

・カップル時代から活用し、2人で結婚資金、旅行資金を貯め、ついに来月ハネムーン、10月には結婚式を行います!ポケットを活用して積立てられたのが本当に良かったです。

・結婚したばかりでこんな嬉しい知らせが来て、奇跡かなと思い応募してみます!

50名のユーザーさんにお届けして、結婚祝いの気持ちを丁寧に伝える

応募期間が終わった7月下旬から、50名の方へギフトをお届けする準備がはじまりました。お届けする結婚祝いのギフトをユーザーさんに最大限喜んでいただき、またSNS等への自発的な発信にもつなげていくため、2つのことにこだわりました。

ひとつめ、結婚祝いレターに愛を込める

ブルーミーさんのお花付きギフトの中には2枚チラシを入れていただけると伺ったので、1枚はサービスのチラシ、もう1枚は当選のご案内を入れることを想定して進めていました。最初は、単純に当選のご案内と結婚祝いのメッセージを書いた紙を想像していたのですが、デザイナーのゆっきーさんと壁打ちをする中で結婚式の招待状のようなイメージを加えてとっても素敵なデザインに仕上げていただきました…!(結婚するふたりがB/43のペアカードを手に持ち、ブルーミーさんの植物が周りを囲んでいるデザイン。箔押しで仕上げています💐)

詳しくは、デザイナーゆっきーさんのブログでも紹介する予定なので、ぜひご期待ください。

ふたつめ、1to1メッセージのやり取りを丁寧に

当選された50名の方とは、SNSのDMやメールを通じて個別に連絡を取っていきました。当選案内とお祝いの言葉を送り、住所を回答いただき、そのあともお住まいの都道府県に合わせて発送日をお知らせしたり、お受け取りのお礼をお伝えしたりといったことを進めました。

これらのやりとりは、一斉連絡をするなど効率化することもできたのですが、あえて個別にご連絡することにこだわりました。皆さまお一人ずつと双方向のコミュニケーションを取ることで、我々の思いがより伝わり、サービスへの愛着も感じていただけたらいいいなとの思いで個別にやり取りを進めました。

個別のやりとりの中で、B/43がその人の暮らしのどんな部分で役に立っているのかを知ることもできました。個人的には、今回直接つながることのできたユーザーさんとは、また別の機会でも何かご一緒する機会があったら嬉しいなと思っています。

#B43とブルーミーの結婚祝い 投稿まとめ

最終的に、50名のユーザーさん皆さまにお花付きギフトを受け取っていただき、X(旧Twitter)Instagram含めて22件投稿していただきました。まずは、結婚祝いのギフトを喜んでいただけてとても嬉しいですし、新婚夫婦の皆さんからの口コミもシェアしていただけてありがたかったです。

X(旧Twitter)でのポスト

Instagramでの投稿

すべての投稿はこちらから↓

X(旧Twitter):#B43とブルーミーの結婚祝い

Instagram:結婚祝いのストーリーズ

おわりに

まずは、B/43ペアカードユーザーの皆さま、結婚という節目のタイミングでB/43を選んで利用してくださって、いつも本当にありがとうございます。このような形でお祝いできたことを心から嬉しく思っています。そして、お花の定期便「ブルーミー」さん、今回はB/43ユーザーの皆さまに素敵なギフトをありがとうございました。

今回は、ブルーミーさんとのコラボ企画の進め方やユーザーさんとともに「#B43とブルーミーの結婚祝い」を広めた事例をご紹介しました。まだまだ課題はありますし、もっとより良い企画をやっていけると思うので、また次の企画に活かしていきたいと思います。

もし、B/43と一緒にコラボしてみたい!という企業様がいらっしゃったら、ぜひお気軽にお声がけ頂けたら嬉しいです。またコラボに限らず、広報やマーケティングについて、初めましての方もお久しぶりの方もぜひお気軽にお話させてください。これからもよろしくお願いいたします!

X(Twitter):@chika_iwa_ 

Facebook:https://www.facebook.com/chika.iwata.716

smartbank.co.jp

We create the new normal of easy budgeting, easy banking, and easy living.
In this blog, engineers, product managers, designers, business development, legal, CS, and other members will share their insights.