inSmartBank

B/43を運営する株式会社スマートバンクのメンバーによるブログです

YAPC::Hiroshima 2024 非公式予習会 開催レポート

こんにちは!スマートバンクのサーバーサイドエンジニア部です!!

1月23日に株式会社はてな様、STORES株式会社様と株式会社スマートバンクの3社合同で YAPC::Hiroshima 2024 非公式予習会 を開催させていただきました。

このブログでは当日のイベントで話された内容についてレポートしたいと思います!

YAPC運営が語るこれまでのYAPCと今回のYAPC

“予習” のメインとして、YAPC::Hiroshima 2024の運営を務めるkarupaneruraさんとpapixさんを迎え、nyancoさんのモデレーションでYAPCにまつわる熱い話が語られました。

YAPCは「お祭り」

まずはYAPCの良さについて。一言で雰囲気を表すなら「お祭り」ということで、karupaneruraさん、papixさんともに「Perlのことだけではなく、”面白い” ことを知れるカンファレンス」という点で一致していました。今回のタイムテーブルを見ても内容のバリエーションの豊かさを感じますね。

「気づいたら横にDan Kogaiさんがいてびっくり」「廊下でいきなり海外の方との議論がはじまっていてびっくり」など、予想のつかない出来事が次々と起こる場でもある、とのこと。

また、YAPCは開催ごとの実行委員会のカラーが大きく出るものでもあるそうです。papixさんがYAPC::Kyoto 2023の実行副委員長を務めたときは「俺が考える最強のYAPCをつくる」つもりでやっていた、という裏話 (?) も語られ、当時の会場の神社や鳥居の話で大盛り上がりでした。

トークの選定について

まさに「裏話」と呼ぶべき、プロポーザルを送る側としても気になるトークの選定について。「すごくたくさん応募があって、運営としてもいくつかだけを選ばなければいけないのは心苦しい」とはkarupaneruraさんの言。93件の応募からわずか19件だけが採択されたそうです。「これはYAPCでしか聞けないな、というトーク」を楽しみにしている、と語られていました。

話題は移り、「ゲストスピーカーをこれだけ呼べるのすごくない?」という話も。papixさんが「実はゲストの選定は実行委員長・副委員長の気持ちがかなり出るところ」と語る場面もありました。

今回は広島ゆかりの杜甫々さんもゲストスピーカーに名を連ねていますが、「とほほのWWW入門で育った人は多いはず」には会場からも同意の声がたくさんありました。

YAPCってどういう雰囲気? どうすれば楽しめる?

YAPCビギナーとしてはすごく気になる、YAPCの雰囲気や楽しみかた。「お祭り」とのことでしたが、「知らないことを知る」「知らない人を知る」ことで楽しめる場という言葉には深みがありました。

この発言を受けた「YAPCは異種格闘技戦」の言葉に会場が沸いていました。Yet Another Perl Conferenceでありながら、Perlオンリーなカンファレンスではないのは皆さんご存知の通り。YAPCにはいろんな人が来るということで、「知らないことに対して好奇心をむき出しに」してほしい、ということでした!

ここには書ききれないほどの話題で会場を巻き込んで盛り上がり、会場はYAPCを “完全に理解” した状態になりました。2月の本番が楽しみです!

企業トーク

株式会社スマートバンク

弊社からは広島出身でYAPC::広島に登壇予定の三谷が登壇!当日登壇内容の見どころ、広島の観光とご飯スポットの紹介を行いました。

株式会社はてな

続いて会場を提供してくださっている共催企業はてなさんのcockscombさんから、はてなエンジニア内で共有されている「Perlで言うところのアレはコレ表」についてご紹介いただきました。他言語の関数とPerl関数の対応表が整備されており、新入社員オンボーディングで活躍しているとのことでした。一般公開していただきたい……

会場で特に盛り上がっていたのは「有名な罠」です。

STORES 株式会社

企業枠最後は共催企業STORESさんから、CTOの藤村さんと id:nhayato (ヨヨイ) さんに登壇いただき、YAPC初参加の人に向けたYAPCの楽しみ方についてお話しいただきました!「絶対に質問をするという気持ちで聞く」というフレーズが印象的でした。

公募LT

ここからは当日イベントでも最も大きな盛り上がりを見せた公募LTの様子をお伝えします。5分を超えたら強制打ち切りというYAPCでもお馴染みのスタイルでしたが、果たして…!?

LT①

1本目はわいとんさんによる 『本編選考漏れトークのこれが聞きたかった!』で、「惜しくも本編選考漏れしたトークを救いたい!」という気持ちで勝手に内容を想像して語るというものでした。選考漏れしたプロポーザルにも再び光を当てる、とても温かい試みですね。

LTにもかかわらず10本ほどのトークを紹介するエクストリーム進行となりましたが、まとめスライドも飛ばす超展開でギリギリセーフの4分55秒。これぞLightning Talk!と唸るようなタイムマネジメントでした。

このLTで一番伝えたかったことは「YAYAPC::Hiroshima ~オフラインだからできる話〜に来てね!」とのことでした。まさかの。

connpass.com

LT②

2本目はmyfinderさんによる 『超豪華アフターイベントについても予習しましょう』です。

YAPCの楽しみは当日の本編だけでなく前夜祭・アフターイベントにもあると伝え聞いております。このLTではFindy社とRIZAP社によるアフターイベント、そしてYAYAPC::Hiroshimaの紹介を改めてしてもらいました。

findy.connpass.com

connpass.com

このLT中にはちょっとしたハプニングがありまして、myfinderさんがアフターイベントを紹介している途中、会場のkobakenさんから「STORESさんも前日にイベントやるよ!」との声。スポンサーへの配慮からの声だったのかもしれません。しかしLT中に突然トークを中断されたmyfinderさんは…

知ってるよ!いまはアフターイベントの話してるLTだから!

LT中に割り込まないで!

と鋭く切り返し、このやりとりに会場が湧きまくりでした。

割り込みがあったにも関わらずこちらも5分以内にきっちり収まり、「この”ライブ感”…これがYAPC…!!!!」と初参加勢も大感激。

LT③

ラスト3本目のLTは旅行大好きpapixさんによる『YAPC::Hiroshimaのついでに〇〇に行こう!』です。

「せっかくなので広島観光をしよう」みたいな話かな〜と油断していたら、まさかの「愛媛編」でした。氏によると広島から愛媛にはフェリーが出ているので1日で広島→愛媛→広島を往復するモデルプランが提案可能とのことです!

弾丸愛媛プランが可能というだけではなく、愛媛の最高情報も併せて共有いただきました。

  • 道後温泉
    • 道後温泉別館 飛鳥乃湯泉もある
  • 蛇口からみかんジュース
    • えひめ愛顔の観光物産館
  • 海鮮・魚介がすべてうまい
    • 特に刺身を乗せた宇和島風鯛めし ← これ!!!!

みなさまも延泊しての愛媛弾丸旅行、いかがでしょうか?(洗脳完了)

懇親会の様子

終わりに

非公式予習会、楽しんでもらえたでしょうか?

YAPC::Hiroshima 2024の当日では @ohbarye@shohei_mitani がトークする予定です。YAPC::Hiroshima 2024に参加される方は、ぜひ発表を観に来てください!

We create the new normal of easy budgeting, easy banking, and easy living.
In this blog, engineers, product managers, designers, business development, legal, CS, and other members will share their insights.