inSmartBank

B/43を運営する株式会社スマートバンクのメンバーによるブログです

孤独のCTOグルメ総集編 #yapcjapan #YAPCグルメ

こんにちは。今週末はいよいよYAPC::Hiroshima 2024ですね。

今回は、X(Twitter)でCTO堀井雄太の演技でご好評いただいた「孤独のCTOグルメ~広島編~」の総集編をお送りします!気合を入れて、広島現地でレポートしてきました。 YAPC::Hiroshima当日のご飯選びのお供にぜひご覧ください🍜

Xへの投稿一覧はこちらのスレッドから!

孤独のCTOグルメ〜ダイジェスト版〜

まとめマップ

お好み焼き みっちゃん 横川店分家

1軒目は会場から徒歩3分のお好み焼き 「みっちゃん」

YAPC::Hiroshima 2024のテーマでもある「お好み」を会場一番近くで堪能できます。お好み焼きの定番、豚玉そばを注文しました。

お好み焼きにはソースとマヨネーズをしっかりかけるのが広島流です。

maps.app.goo.gl

ビストロ 巴里食堂 大手町店

2軒目は「ビストロ 巴里食堂」さん。

平日限定巴里ランチセットから、赤ワインベースのソースが絡んだジューシーな「巴里食ハンバーグ」をいただきました。

ギュッとお肉の詰まった食べ応えのある一品です。

前夜祭のお昼ご飯にいかがでしょう?

maps.app.goo.gl

汁なし坦々麺 キング軒 大手町本店

3軒目は広島グルメの汁なし坦々麺の中でも屈指の知名度を誇る「キング軒」さん。

東京のお店に足を運ばれた方もいるのではないでしょうか?山椒の華やかな刺激を堪能するため1辛ねぎ盛りをいただきました。

maps.app.goo.gl

キッチネッテ

4軒目は会場から川を挟んだところにあるKITCHEN NETTE(キッチネッテ)へ

ウッドベースの落ち着いた内装のカフェレストランで、ゆっくりひと時が過ごせる空間です。

今回は抹茶のチーズケーキとコーヒーをいただきました。

maps.app.goo.gl

焼肉・すき焼 とみや別館

5軒目は「焼肉・すき焼 とみや別館」さんで「和牛コウネ&ツラミ御膳」を注文。

テーブル毎に置いてあるロースターでじっくり焼きながら、ジューシーな焼肉を堪能できます。

maps.app.goo.gl

リストランテマリオ

6軒目は会場からも見える場所にある「リストランテマリオ」さんでこだわりパスタ「サンマコンフィ・セミドライトマト」

少し太めのパスタに色とりどりの野菜とさんまが絡んでさっぱりとした味わいです。

maps.app.goo.gl

旬と肴と炙り「月あかり」

最終回となる7軒目はあなごめし「月あかり」さん。宮島名物のあなごめしを会場から徒歩8分で堪能することができます。

うなぎとは違った、あなごならではの食感を少し豪華なランチで堪能してみてください!

maps.app.goo.gl

孤独のCTOグルメ〜フル版〜

さて、ここからフル版に入ります。ゴローさんの声で再生してください。

1話:お好み焼き みっちゃん 横川店分家

広島といえばお好み焼きだな

これはうまそうだ…. 豚玉そばで!

いただきます

お好み焼きといったらヘラ…!!それが通の食べ方… あつっ…!!

ほぅ、この店はおたふくソース…いいねえ王道だ。せっかくきたなら現地風で行ってみよう。ドバッとかけすぎこれくらいが広島流…

パリッと焦がした焼きそばがたまらない…!ザ、お好み焼きって感じだ!

美味かったのであっという間にペロリと言ってしまった。ダブルでもよかったな…反省反省。ごちそうさまでした

お支払いはB/43カードから残高出金した現金が使えたぞ

2話:ビストロ 巴里食堂 大手町店

広島でパリ料理か… いいじゃないか

平日と休日でメニューが違う、凝ったレストランって感じだ。ここは一つ、巴里色ハンバーグとしてみるか

まずはスープから。いただきます

これがパリのハンバーグか…みっちりお肉が詰まった上品な見た目をしている

おおっ、柔らかいジューシーなハンバーグに爽やかな赤ワインベースのソースがバチっと決まる…!!

おや… 何やらうまそう料理が…プライム牛ステーキ…かな?気になってきた〜

すいません、プライム牛ステーキも追加で…!! 頼んでしまった…頑張れ俺の胃袋

歯ごたえがありながら、筋のない、絶妙なバランス…!脂っこくないからこれならハンバーグの後でもペロリといけそうだ

ふう…流石にお腹いっぱい。ごちそうさまでした

支払いはB/43カードが使えたぞ。店員さんも気さくでいいお店だった

3話:汁なし坦々麺 キング軒 大手町本店

汁なし坦々麺、それも広島式…ちょっと気になる。さっと食べれそうだし、入ってみるか

まずは1辛、ネギは奮発して大盛りにしちゃおう。B/43カードから残高出金して現金を持っておいてよかったぞ

見た目は…うーん完全にネギ一色。麺が全く見えない。いただきます

ほうほう。混ぜると奥から麺がご登場。いいねえ。タレがなくなるまで30回以上混ぜる…ストロングスタイル!

ずるずる…!! おおっ…!! 山椒がピリッと効いていて、思ったより青臭くない。これが広島式

一辛だと少し足りなかったな…ここは追い山椒

うん…いいバランス。俺好みだ

サクッと満足できる、ちょうどいい一杯だ。今度は広島飯もたのんでみよう。ごちそうさまでした

さ、午後も頑張るとするか

4話:キッチネッテ

歩き疲れたから少し休憩を取るか
ここはシンプルに、抹茶チーズケーキとコーヒーにするか。いただきます

うん、抹茶と生クリームのバランスがいいな。コーヒーの苦味が程よくケーキに合う

抹茶アイスも頼んでしまった。あっ、これではダブル抹茶……別の味にすればよかったかもしれない…

ん!ケーキとはまた違った抹茶の風味!これこれで、あり。ダブル抹茶、今回ばかりは正解…

お支払いはB/43カードのVisa Touchで払えたぞ。落ち着いた雰囲気でリフレッシュできるお店だった

5話:焼肉・すき焼 とみや別館

あぁ腹が減った。今の俺の胃は完全に焼肉モードの臨戦体制。ここにしよう

ほう…丼と焼肉定食…。うーむ、どちらも捨てがたい。だが今は焼きたい!

おぉ、いいじゃないか。こういうのでいいんだよ。ザ・焼肉!いただきます

俺はしっかり焼きたい派だ。少し焼くだけで火柱が上がる、さあ燃えろ燃えろ!

体の芯から湯気が上がってくる…!うぉおおん!俺はまるで人間火力発電所だ

あぁ、大満足一皿。もりもり元気が出てきた。ごちそうさまでした

お支払いはB/43カードのICチップ決済が使えたぞ。さて午後も頑張るか

6話:リストランテマリオ

広島の知り合いに勧めてもらったお店がここら辺にあったような。ここだな

上品な内装に、昼からワインを嗜む人々…。こんな場所があったとは

きたきた。サラダとパスタのランチセット。イチゴとトマトのサラダ。これまた上品。

いただきます。心なしか背筋が伸びている気がする

うん、程よい歯応えの麺、そしてサンマと野菜。絶妙なバランスだ。

そしてサラダは食後にいただく。まるでデザートだな。あぁ…コーヒーも頼んでおけばよかった。

ごちそうさまでした。落ち着いたランチだった

支払いはB/43カードが使えたぞ。広島もキャッシュレスが浸透してるようだ

7話:旬と肴と炙り「月あかり」

あなごめしか。せっかく広島に来たんだ。ちょっとくらい贅沢してもいいだろう

ほぉ…贅沢な肉厚のあなごだ…!いただきます

うなぎとは違う歯応えのあるぎゅっとした食感。すこし硬めに炊かれた出汁ご飯と合わさってたまらん

半分食べたらお茶漬けがおすすめ…か。どれどれ、少々贅沢すぎる気もするが思い切って……!

ずずず…!! ずずっ!! おぉ…!固めな食感がお茶漬けにすることで柔らかくなり、全く別の味わい!一回で2度美味しい!

支払いはB/43カードが使えたぞ

いやぁー、いいあなごめしだった

さて、会場に向かうとしようか。あぁー東京、広島と疲れた。南の島にでも逃げ出したい気分だ………(完)

おわりに

孤独のCTOグルメ~広島編~、お楽しみいただけましたでしょうか?

Kaigi on Railsの企画で浅草橋を回った時にたくさん反響をいただき、なんと今回広島でも前乗りして企画を進めてきました。 皆様もYAPC::Hiroshima 2024の合間にぜひグルメを楽しまれてください 🤤


スマートバンクでは、新しいFintechサービスを一緒につくる仲間を募集しています。

smartbank.co.jp

CTO雄太さんへのカジュアル面談もお待ちしております!孤独のCTOグルメの感想をお話しするだけでも大歓迎です。ぜひお気軽にどうぞ!

smartbank.co.jp

堀井 雄太 | SmartBank CTO (@yutadayo) / X

We create the new normal of easy budgeting, easy banking, and easy living.
In this blog, engineers, product managers, designers, business development, legal, CS, and other members will share their insights.