inSmartBank

B/43を運営するSmartBank社のメンバーによるブログです

SmartBank メンバーが書く inSmartBank ブログ始めました

こんにちは、スマートバンクCTOの堀井(@yutadayo )です。

この度 inSmartBank という名前で、スマートバンク社のカルチャーや組織、技術的なトピック、プロダクトに関する事などを外部発信していくブログを始めました!

このエントリーでは会社と運営しているサービス、今後どういったことを発信していくかを紹介できればと思います。

スマートバンク社について

資金移動業社登録を行い、B/43 という支出管理アプリと物理カードがセットになったサービスの開発を行なっている、Fintechスタートアップです。 元々フリマアプリのフリル(ラクマ) を作っていた創業メンバーが2度目の起業を経て創られた会社です。

起業の経緯は代表のブログにまとまっていますので、よければこちらも見てみてください。 note.com

キャッシュレス化が普及していきお金の流れがデジタル化されていく中で、誰もが日々お金を使っているのに、ほとんどの人がそれを正しく管理できていない、そんな課題を解決すべく事業運営を行なっています。

f:id:smartbank:20210927125330p:plain

社員数や職種などの構成は?

  • フルタイムで働く社員だと13名、時短や副業などのメンバーを含めると数人プラスされるぐらいの人数規模です。
  • 社員の半数ぐらいは子育て世代であり、お子さんがいたり、共働きのメンバーも多いです。
  • 半数以上が、ソフトウェアエンジニアで残りが事業開発やマーケティング、バックオフィスなどのメンバーです。
  • ITベンチャー出身のメンバーが多いですが、銀行出身のメンバーもいる混成チームです。

f:id:smartbank:20210925180919p:plain

どんな感じで働いているの?

  • 現在はWFH環境化で基本的にはオンラインでやりとりをしながら開発を行なっています。
  • 全社的にデイリーで朝会と夕会の2回のタイミングで情報共有を行いながら、主にSlackやGoogle meet、Notionを使って情報共有をしています。
  • オフィスも存在していますが、新型コロナの影響は中長期かつ不確実だと考えています。仮にオフィスワークも可能な状況になった場合、WFHとオフィス勤務をミックスしていく形になると思っています。

f:id:smartbank:20210920180733p:plain
新人さんの加入をクイズ形式の歓迎会で迎える様子

なぜブログを始めたのか?

スマートバンク社は創業して2年、またプロダクトをリリースして半年が経過しています。 2年の間に現在の事業を行うまでのビジネス的な建て付けの整理や、実際にプロダクトを開発していく過程において、世の中に出ていない情報が多く、大変苦労しながらサービスインしました。

資金移動業社の登録、自社でカードを発行し各ブランドの決済ネットワークを通して、カード決済ができるようにするまでのシステム開発、1度目の起業経験を経てどのようなプロダクト、組織運営を行なっていくかなど、様々な知見がすでに溜まっています。

そういった知見の情報発信を通して、Fintech業界を盛り上げて行きたい、また発信を通して自分たちの事も知っていただき、プロダクトや組織運営、採用に役立てたいと考えています。

ブログの運営について

特に技術的なエントリーしか書かないという訳ではなく、マーケティングや組織についてなどメンバー独自の視点で記事を書いていければと思っています。

f:id:smartbank:20210920171210p:plain
Slackのblog チャンネルにて記事内容を募集した時の様子

業務と並行して記事を継続して書いていくのは難しい事です。特にどんな記事を書けばいいのか?という点で躓いて中々筆が進まないということもあると思います。一方で本人がそう思わず当たり前にこなしている業務も外に対して発信すれば有益な情報だったということもあると思います。

f:id:smartbank:20210920175152p:plain

弊社ではSlackで日々やりとりする中でブログ記事にできそうな内容を見つけたら :blog: 絵文字でリアクションし Reacji Channeler を使って、リアクションされた内容を#blogチャンネルに集約することで、ブログを書くキッカケ作りをするようにしています。

最後に

今後の発信内容について、既に登壇やイベントを控えているメンバーがおります。 登壇時に発表する内容をより掘り下げたエントリーや、現在導入している技術の詳細を紹介する記事を年内に数本アップしていく予定です。

お決まりで申し訳ないですが、スマートバンクは以下の職種で一緒に働くメンバーを募集しております!

smartbank.co.jp

カジュアル面談を随時受け付けておりますので、ちょっとでも興味あるよって方がいらっしゃいましたら、お気軽にご応募ください!

それでは!