こんにちは osyoyu です。スマートバンクで B/43 のサーバーサイドエンジニアをしています。
さて、早速本題です。来週 1/23 (火) 、YAPC::Hiroshima 2024 の「東京予習会」を開催します! 株式会社はてな、STORES株式会社との共催です!
- 日時 2024年1月23日(火)19:00(18:30開場)
- 会場 株式会社はてな 東京オフィス
タイトルの通り、YAPC や Perl のことを「予習」して、当日を最高に楽しめるようになる会です。
そして今回、YAPC コアスタッフの karupanerura さんと papix さんに話していただけることになりました! YAPC 初心者(私です)、Perl を日常的には書いてない人(私です)でも YAPC::Hiroshima に備えられる会にするつもりですので、ぜひお越しください。
YAPC 本編の前に知った顔を増やせる場として、懇親会もあります! 事前に仲良くなって、広島をもっと楽しみましょう。connpass ページのバナーにあるお好み焼きは出ない点だけご承知おきください。
また YAPC や Perl、あるいは広島を語りたい皆さまの Lightning Talk も募集しております。参加もLTもお申し込みは connpass のページ から。
カンファレンスを最高に楽しむための「予習」
カンファレンス参加と言えば真っ先に思い浮かぶのはセッションの聴講ですが、(YAPC に限らず)カンファレンスの真価はセッションの外にもあるものです。セッションの感想を語り合う「廊下」であったり、様々な議論を交わす懇親会であったり、あるいはその場で初めて会った人と酌み交わす日本酒であったりするわけですが、それはつまり人と人との繋がり、ありていに言えば「コミュニティ」というものでしょう。
カンファレンスや勉強会に参加したとき、そこで注目を集めている話題を少し知っているだけで「コミュニティ」との距離がグッと縮まった気がして、参加が一気に面白くなった…… という経験が私自身何度もあります。そして懇親会で知った顔で話しこむ。これの下準備が「予習」というわけですね。
と言いつつ、自分は YAPC の参加は(ほぼ)初めてなのですが、だからこそプロの話を事前に聞いて「予習」しちゃおう! と思ってこの企画を推し進めています。YAPC コアスタッフや Perl Mongers の面白い話を聞くチャンス! ということで、どうぞお越しください。
スマートバンクから YAPC::Hiroshima 2024 に2名登壇します
また、スマートバンクから @shohei1913、@ohbarye の2名が YAPC::Hiroshima 2024 本編に登壇予定です。こちらについては別記事で詳細をお知らせしますので、お待ちください!
スマートバンクは YAPC::Hiroshima 2024 のシルバースポンサー & 椅子スポンサーです
また、スマートバンクは YAPC::Hiroshima のシルバースポンサー兼「椅子スポンサー」です。カンファレンス当日、椅子に着席される際はスマートバンクのことを思い出していただけると幸いです。
Ruby の会社なのにどうして Perl Conference のスポンサー? ……というのは、CTO 堀井のコメントをぜひお読みください。
それでは、みなさまと東京勉強会 & 広島でお会いできることを楽しみにしています!