inSmartBank

AI家計簿アプリ「ワンバンク」を開発・運営する株式会社スマートバンクの Tech Blog です。より幅広いテーマはnoteで発信中です https://note.com/smartbankinc

株式会社スマートバンクのデザイナーそれぞれのキャリアと道のり - 東洋美術学校でゲスト講師をさせていただいた話 -

こんにちは!株式会社スマートバンクでデザイナーをしている @yuki930 です。

先日、縁あって東洋美術学校の2年生向けの授業「インターフェイスデザイン」の講義にゲスト講師としてお招きいただき、株式会社スマートバンクのデザイナー3名(@takejune, @putchom, @yuki930)で講義をさせていただきましたのでそのときの様子をレポートします。

今回は90分 x 2コマという講義のお時間をいただき、キャリアについての話とグループワークの2本立てで行いました。

それぞれが自分のこれまでと向き合ったキャリアの話

キャリアの話では、それぞれのこれまでのキャリア、今株式会社スマートバンクでどんな仕事をしているのかをそれぞれお話させていただきました。

まずは、CXOの@takejuneさんの話からスタート。

takejuneさんの発表の様子

前半は@takejuneさんのこれまでのキャリアの話。

デザイナー→ディレクター→創業者→創業者という@takejuneさんのちょっと特殊なキャリアの歩み方は、学生の皆さんも非常に印象に残ったようでした。

takejuneさんの個人キャリア年表

後半は、インターネット業界の話と株式会社スマートバンクでのデザインプロセスと役割の話。

株式会社スマートバンクでのデザインプロセスの話では、どういった職種の人が関わっているのか、どういった役割があるのかといったことを中心に紹介しました。

プロジェクトにどんな職種の人が関わっているかを紹介

株式会社スマートバンクではそれをどの職種の人が担当しているかについてを解説

株式会社スマートバンクにおけるプロダクトデザインとコミュニケーションデザインのフォローする範囲の説明

続いては、プロダクトデザインを担当している @putchom さんからのお話。

putcomさんの発表の様子

前半は、@putchomさんのこれまでのキャリアの話。

@putchomさんは、大学では社会学を専攻しており、デザインに関しての知識は独学やインターンシップやアルバイトなどで身につけて行ったとのこと。

美術関連の学校に在籍経験がないところから新卒でデザイナーになったというキャリアに興味を持った方も多かったようです。

putchomさんのこれまでのキャリア年表

後半は、株式会社スマートバンクでのプロダクトデザインのデザインプロセスの話。 それぞれのプロセスについて紹介しました。

プロダクトデザインのそれぞれのステップについて

ユーザーインタビューの様子の紹介

それぞれのプロセスの目的について解説

現在取り組んでいるデザインシステムについての話も

そんな話の中でのキーメッセージは「チーム戦」 チームで仕事をする楽しさや難しさなどを紹介しました。

最後に、今は主にコミュニケーションデザインまわりを担当している私、@yuki930から。

yuki930の発表の様子

最初は、2人と同じくこれまでのキャリアの話。

私は、紆余曲折あってようやくデザイナーという仕事にたどり着いたことなど、学生時代からこれまでの経験・転職についてをお話しました。

yuki930の個人年表

後半は、株式会社スマートバンクでのコミュニケーションデザインの話。 どういった仕事があるのか、どういったプロセスがあるのかといったことを紹介しました。

株式会社スマートバンクでのコミュニケーションデザイナーの担当領域を紹介

どういった作業やプロセスががあるのかを紹介

実際のデータの紹介

全体を通してのキーメッセージは、こちらも「チーム戦」でした。

私達が学ばせてもらったグループワーク

後半ではグループワークを実施しました。

今回のグループワークのために、弊社のリサーチャー はろかさん(@mawarisuru)さんに、グループインタビューのシナリオをご用意いただき、それを用いてグループワークを行いました。

テーマは弊社らしく、お金にまつわるものにしました。

私達も1名ずつグループに入って参加したのですが、予想もしない斬新的な意見が出たり、各チームの結論が大きく違ったりと多様性を感じられた点が楽しかったです。

支払い方などは多様化していたものの、若い世代がお金について学んでいく部分に関しては、今もよい学び方や解決方法が見つかっていなかったりと私達のころと変わっていない部分もあり、私達のサービスとしても、まだまだ取り組めることがあるなとも感じました。

講義を終えて

普段なかなか接することのない世代のみなさんとお話することができ、新たな発見がたくさんありました。

また、真剣に講義を聞いてくださる学生の皆さんの姿勢に逆に私たちも刺激を受けました。

このような機会をいただいた @ryo_panさん、本当にありがとうございました!

最後に

私達は、日々自分たちのプロダクト開発に向き合い仕事をしていますが、それだけでなく、自分たちの事業・業務の言語化の機会も大切にしながら日々仕事に向き合っています。

こうした活動などでぜひ私達でお役に立てることがあればお声掛けください!

また、私達株式会社スマートバンクでは一緒にサービスを育て、こういった取り組みにも積極的に力をかしてくださるメンバーを大募集しています。

カジュアル面談からでもお気軽にお声掛けください!

https://smartbank.co.jp/163ba6c98b01465a9ded6b3ebe8088b9smartbank.co.jp

speakerdeck.com

We create the new normal of easy budgeting, easy banking, and easy living.
In this tech blog, engineers and other members will share their insights.