inSmartBank

B/43を運営する株式会社スマートバンクのメンバーによるブログです

「Start up × FinTech ~決済サービスB/43の0→1を支えるエンジニアリング~」イベントを開催しました

こんにちは、スマートバンクでCTOをやっております、@yutadayo です。

2022/08/24 に「Start up × FinTech ~決済サービスB/43の0→1を支えるエンジニアリング~」というタイトルで、エンジニア向けイベントを開催いたしました。90名近くの方々に応募いただき、大変ありがとうございました!

smartbank.connpass.com

今回のイベントでは、サーバサイド、インフラ、モバイルアプリと3テーマでセッションを用意し、それぞれの観点から 0 → 1 開発時の設計ポイントや、実際の構築事例、開発の進め方などの紹介をさせていただきました。 これまでブログでは技術的な観点でエントリーを書いてきましたが、今回はイベントという形で知見を共有しつつ、Q&Aで皆さんからのご質問にもお答えできました。開催した弊社としても非常に有意義なイベントとなりました。

発表内容紹介

サーバサイド編

サーバサイドのセッションでは、私が登壇させていただきました。

speakerdeck.com

プロダクト開発に着手した際の考えや設計ポイント、サービスイン時のサーバサイドのアーキテクチャや、使っている技術スタックについて紹介させていただきました。0 → 1 時点で実装しないといけない技術コンポーネントをどう捉えていたか、また、PCI DSS といったセキュリティ基準を満たしつつ、いかに運用コストを下げれるアーキテクチャにしたかという点をお話ししました。

インフラ編

インフラのセッションでは、上平が登壇させていただきました。

speakerdeck.com

PCI DSS に準拠することを前提とした、インフラ基盤の技術選定や、構築方法の発表、また具体的な実装例の紹介もさせていただきました。AWSマネージド製品を活用することで、PCI DSS のいくつかの要件をクリアできるようになるのがポイントで、AWSを前提としたPCI DSS準拠の良いケース例をご紹介できたかと思います。

モバイルアプリ編

モバイルアプリのセッションでは、nakamuuu が発表させていただきました。

speakerdeck.com

ユーザーリサーチや、ユーザビリティテストを行いながら、それらの結果をどのようにアプリの開発に活用しているかといった事例を紹介させていただきました。具体的な2つのエピソードと共に開発事例を紹介させていただき、実装時の考慮ポイントや画面遷移を考える際にどのように役立てているかをお話ししました。ユーザーに寄り添いながら開発している弊社の文化的側面も感じてもらえる内容になったと思います。


当日の内容は YouTube にて配信しております、もし気になった方がいらっしゃいましたら、是非動画でもご視聴いただけると嬉しいです。

www.youtube.com

最後に

エンジニアリングに関するイベントをオンラインで開催することは会社として初の取り組みでした。トラブルもなく無事開催でき、また想定以上に沢山の方にご参加いただけて、とてもやりがいのあるイベントとなりました。

Fintech 関連、特に決済やカード発行を行なっている会社の知見はまだまだ世の中に公開されていないことも多く、我々も実際サービスインするまでにかなり苦労しながら、開発を進めてきました。そういった大変だった思いもあり、世の中にもっと開発事例や知見が公開され、技術者の生産性が上がってくると良いなと思っています。 弊社の開発事例やノウハウを積極的に公開することで、Fintechや決済事業に取り組む技術者の方にとって、少しでも貢献できるように今後もアウトプットを頑張っていこうと思います。

最後に、改めまして今回イベントにご参加いただいた皆様ありがとうございました!

そして、スマートバンクでは一緒に B/43 を作り上げていくエンジニアを募集しています! カジュアル面談も受け付けていますので、お気軽にご応募ください 🙌

smartbank.co.jp

We create the new normal of easy budgeting, easy banking, and easy living.
In this blog, engineers, product managers, designers, business development, legal, CS, and other members will share their insights.