こんにちは!2023年6月からiOSエンジニアとしてSmartBankに入社したkanekoです。入社して2ヶ月経過したので、SmartBankに入社するまでの経緯と入社後の感想を紹介したいと思います。
経歴紹介
まずは簡単な自己紹介をさせてください。
これまで、iOSエンジニアとしてSES・受託の開発業務に携わり、その後、Gunosyに入社しました。Gunosyでは在籍した6年半の間で、グノシーや新規PJのiOS/Androidの実装を行った後、2019年以降はクライアント開発チームのマネージャーとしてプロジェクトの推進やメンバーのマネジメントを行っていました。
転職動機
Gunosyでは様々な経験をさせて頂いたのですが、エンジニアリングマネージャーとしてのキャリアを積むうちに、マネジメント対象のメンバーに対する技術面でのマネジメントに課題を感じるようになりました。マネージャーとしての業務が増えると、技術面のキャッチアップに割ける時間が減少してしまうこともあり、再び1エンジニアとして技術に向き合いたいという思いが強まりました。
また、長期間同じ会社で開発に携わることで、特定の会社に最適化されたスキルしか身につかないのではないかという不安もあり、異なる環境やプロセスでの開発に携わることで、幅広い視野と多様なスキルを身につけたいという願望が芽生えました。
これらの理由から、再び技術に向き合いながら成長し、エンジニアリングマネージャーとしての役割をより適切に果たすために転職を決意しました。
SmartBankとの出会い
そんな中参加したiOSDCでのrocknameさんの登壇をきっかけにSmartBank社を知りました。その後、CTOのyutaさんとカジュアル面談を通して、これまで担当していた事業ドメインと全く異なるサービスである点、ファウンダーとの近い距離で働ける環境という2点で魅力を感じました。
さらに、開発チームについての情報を得るためにPodcastを聞いてみたところ非常にレベルの高い環境であることが分かりました。
これらの理由から、自分にとって新たな挑戦と成長の場であると感じ選考を受けることを決めました。
選考フローにもありますが、特に2次面接は時間と内容ともに重厚でした。一方で非常に丁寧にカルチャーマッチするか?を確認して頂いている実感がありました。また、オファー面談にファウンダー3名が全員出席してくださり、直接期待役割を話して頂きました。
入社後の活躍に対する不安もありましたが、こうした選考過程での会社の姿勢や対応が非常に丁寧で信頼性があったため、自分も最大限の力を尽くしてこのチャンスに挑戦することを決意しました。
入社してやったこと
入社後は先日リリースされたB/43プラスやその他進行中のプロジェクトでiOSの実装を担当しています。
実装方針についてのドキュメントが整備されており、スムーズに実装に取り組むことができました。プロダクトの全機能に関する資料も用意されており、これらを利用することで入社後すぐに機能実装に入れました。
さらに、実装以外の面でも資料が整備されており、丁寧なオンボーディングを受けたと思います。
一方、まだ実装に関わっていない機能の仕様理解やFintech業界特有のドメイン知識などの理解、プロジェクトの進め方などまだまだキャッチアップしないといけない項目が多いので頑張っていきたいと思っています。
SmartBankのカルチャーについて
SmartBankでは社員の行動規範としてバリューを設定しており、その中の「ThinkN1」に基づきユーザーインタビューを実施しています。バリューについては以下の記事が参考になると思います。
入社後にこのユーザーインタビューに同席する機会があり、実際のユーザーの声を聞く機会がありました。 これまでストアレビューなどテキストでフィードバックを受けることはありましたが、ユーザーの生の声を直接聞くことはなかったため、この経験は非常に感動的でした。自分の担当するプロダクトが実際にどう使われて、どうユーザーの役にたっているかを知ることができることはモチベーションに大きな影響を与えられました。
また、こうしたインタビューをもとにサービスを改善していくスタイルは、施策に対する理解や納得感を高めることが出来ると思うので非常に良い文化だと思っています。
最後に
簡単ではありますが入社から入社2ヶ月で感じたことを書きました。何かしら参考になったら幸いです。
B/43はまだまだ大きな開発プロジェクトが控えているのでSmartBankはかなりやりがいのある環境だと思います。一緒に働く仲間を募集中なので、少しでも興味を持って頂けたら是非カジュアル面談等でお話させてください!