inSmartBank

B/43を運営する株式会社スマートバンクのメンバーによるブログです

Kaigi on Rails 2023 浅草橋・蔵前 コーヒー おすすめ

こんにちは。あと3週間と少しでKaigi on Rails 2023が開催されますね。コロナ禍ということもあり昨年まではオンラインonlyでの開催が続きましたが、今年はオンラインに加え浅草橋でのオフラインも行うハイブリッド開催となります。

kaigionrails.org

オフラインイベントの醍醐味の1つは現地でしか味わえないグルメですね。本記事では浅草橋・蔵前近辺に訪れた際に立ち寄ってみて欲しいコーヒーショップ、ロースタリーを紹介したいと思います。なぜコーヒーかというと、筆者 (@ohbarye) が好きだから... というのもありますが、あの辺のカフェ・コーヒー文化の盛り上がりは都内でも屈指なんですよね。

蔵前・浅草・稲荷町に居住経験のある筆者の独断でおすすめを紹介していきますので、気になったお店があれば是非立ち寄ってみて欲しいと思います。

会場に近いお店

まずは会場の浅草橋ヒューリックホールから500m以内ぐらいのお店を紹介します。休憩時間にふらっと寄るのも乙ですね。

Sol's Coffee Roastery

浅煎りから中深煎りあたりまで揃っており、ラテなどのバリエーションも豊富できっと好みの一杯があるお店です。

店員さんも親切でいろいろ教えてくれます。筆者が訪れたときのイチオシ豆を聞いたらエチオピア イルガチェフェ ウォテコンガ2300で、豆の香りを嗅がせてもらうと紅茶とワインみたいな感じ。イルガチェフェはティーフレーバー、といったイメージがあったけど良い意味で覆してくれました。

その他にもケニア ニエリヒルとかを豆で頂いたかな。こちらは浅煎りでトマト感が強く出ており、家でアイスオレにしたときも素敵に仕上がりました。

maps.app.goo.gl

Coffee Wrights Kuramae

ここでは夏にブラジルのアイスコーヒーをいただいたのと、ブレンドを豆で買いました(名前を失念しました...)。

今もやっているかわからないですが試飲もさせていただき、ニカラグアがすごく特徴あったのとすごくおいしいディカフェがあったのを覚えています。

maps.app.goo.gl

Bridge COFFEE & ICECREAM

かつて合羽橋商店街にあったお店が浅草橋に移転していました。ブルックリンスタイルでおしゃれ、フードメニューが充実してます。実はこちらではコーヒーを飲んだことがなく、寒い冬にいただいたホットチョコレートがめっちゃ記憶に残っています。

店名に含まれるアイスクリームも美味しそうなんですが...未食なのでレビューは差し控えます。

maps.app.goo.gl

東京 焙煎コーヒーPeppino Coffee Roaster|東京 焙煎所

こちらも豆の種類が豊富なお店。焙煎度合いも幅広く揃えておられました。筆者が訪れたときはエチオピアだけでも複数種類ありました。スペシャルティコーヒーにもかかわらず豆の価格もお手頃で近所に住んでいたら普段使いしたいと思えるお店です。

maps.app.goo.gl

ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前

唯一、コーヒー枠じゃないのですがアレンジコーヒーも置いてあるし好きなので紹介します。カカオ豆からチョコレートバーになるまで一貫して製造を行う"Bean to Bar"の代表格みたいなお店ですね。

せっかくなのでチョコレートを買ってもいいですし、ここでしか飲めないクラマエホットチョコレートはほうじ茶の香りづけがされており、他に見ない香りと味わいでおすすめです。

その他のドリンクとしてはアレンジ系コーヒーもあり、未食ですがカカオニブ・コールドブリューが気になっています。

難点は大人気でとても混むところです...!特に休日は並ぶ覚悟が必要です。

maps.app.goo.gl

会場からちょっと遠いけどおすすめ

一番遠くても1km前後なので徒歩で行けるレベルです。来場前や終了後の休憩や冒険にどうぞ。

蕪木

ブレンドとチョコレートの名店です。筆者の最も記憶に残ったブレンドコーヒーはこちらの喫茶室でいただいたネルドリップかもしれません。ブレンドコーヒーに合うチョコレートのペアリングもあります。

古い建物を改装した店内2階の喫茶室は落ち着いた照明と練られた採光によりレトロ美の極地に至っています。

カップのテイクアウトは無かったと思いますが、豆のテイクアウト購入は可能です。喫茶室は会話禁止・撮影禁止で、あまり人と一緒に訪れるタイプのお店ではないのでご注意ください。

maps.app.goo.gl

摩天楼珈琲 シェアリングコーヒーショップ

シェアオフィスよろしく、複数のコーヒーショップが日替わりで入るという面白いコンセプトの場所です。

筆者が訪れたときはRauhaa Coffeが営業しており、コロンビア エルパライソ ライチをいただきました。嫌気性発酵を二度行うダブル・アナエロビックで精製されたコーヒーを飲んだのは初めてだったので、けっこう衝撃的でした。

maps.app.goo.gl

LUCENT COFFEE

浅煎りのスペシャルティ専門店です。季節によってラインナップが変わるみたいですが「こういう香りや味が好き」と伝えると最も近いものを教えてくれます。

筆者が訪問した時はやや疲れていたので、穏やかな酸味のやつを希望したところ、たしかコロンビア ロスノガレスだったかな...そのあたりをいただいて良い感じにリラックスできました。ちょっと記憶があいまいですみません。

ラテやお菓子も置いてあります。

maps.app.goo.gl

HATCOFFEE

変化球で、国内・海外で活躍するラテアーティストMatsuno Koheiさんがオーナーのお店です。

詳しくはGoogleで検索したりInstagramで見て欲しいのですが「えっ、ラテアートでこんなことできるの!?」と驚かされます。自分のペットの写真を持ち込んで描いてもらっている方も多いみたいです。

maps.app.goo.gl

行きたいお店

すみません、ここからは行ったことけど目をつけているお店です。情報求む。

Base Camp Coffee

Railsユーザーとしては気になるお店。注文に応じて焙煎してくれるとのこと。

maps.app.goo.gl

Westside Coffee

デカい焙煎機に萌えられるとの情報あり。プリンやバスクチーズケーキが美味しそう。

maps.app.goo.gl

Lonich

こちらのイートインは"覚悟"決めていく感じですかね。N千円のコーヒーのコースを提供するお店とのこと。

maps.app.goo.gl

(2023-10-06追記) コース予約なくても、ふらっと入ってもOKとのこと!

葉もれ日

古民家を改装したカフェ。カレーが気になっています。コーヒーとカレーの組み合わせ…好き…。

maps.app.goo.gl

焙煎処 縁の木

こちらから豆を卸しているカフェに行った折に紹介いただきました。たまたま見かけたインタビューの内容も素敵で気になっています。

maps.app.goo.gl

みなさんから頂いた声

(2023-10-06追記) @ksssさんにruby-jp Slackでコフィノワもオススメいただいたので追記します!

maps.app.goo.gl


とても1日や2日では回りきれないほど、魅力的なお店がたくさんあることが伝わったでしょうか。

今回は浅草橋・蔵前近辺に絞りましたが、浅草や稲荷町にまで足を伸ばせばさらに素敵なお店が増えていきます。また、筆者が知っているお店を挙げたもののあのエリアは今でもどんどんお店が増えており、全容を把握できていません。

ですので、本記事には載っていないけど皆さんのおすすめのお店があればぜひコメントやX (Twitter) で教えてください 👋

末筆ながら本記事がKaigi on Railsを楽しむ一助となれば幸いです。

We create the new normal of easy budgeting, easy banking, and easy living.
In this blog, engineers, product managers, designers, business development, legal, CS, and other members will share their insights.