inSmartBank

B/43を運営する株式会社スマートバンクのメンバーによるブログです

孤独のCTOグルメ総集編 #kaigionrails

こんにちは、サーバーサイドエンジニアのhirotea です。今週末はいよいよKaigi on Rails 2023ですね。

今回は、X(Twitter)でCTO堀井雄太の演技でご好評いただいた「孤独のCTOグルメ」の総集編をお送りします!Kaigi on Rails当日のご飯選びのお供にぜひご覧ください&.🍜

Xへの投稿一覧はこちらのスレッドから!

孤独のCTOグルメ〜ダイジェスト版〜

まとめマップ

(逸れますが会場の南側にあるドメイン駆動設計ホテルが気になって仕方ないです)

手打ちそばさかき

一軒目は会場から徒歩3分の「手打そばさかき」さん。 落ち着いた店内で十割のせいろそばを注文しました。 食べる前から蕎麦粉の香りが立ち、そばにコシがあります。蕎麦湯もとろっとしていて、甘くて何杯でも頂けそうな美味しさです。

maps.app.goo.gl

東京 MEAT 酒場 浅草橋総本店

2軒目は「東京 MEAT 酒場 浅草橋総本店」さんの『日本一美味しいミートソース』。太麺の上にチーズが載っているだけで、一見するとミートソースパスタには見えません。かき混ぜるとミートソースが麺とチーズに絡まって濃厚な味わいです。

maps.app.goo.gl

肉食堂・優

3軒目は「肉食堂・優」さん。注文した「東京一番ハンバーグ」は鉄板で最後に火を通していただくスタイル。シンプルな真っ当な肉料理で、ふんわりとした肉感と肉汁のバランスが最高です。食べれる人は大きいサイズに挑戦しても良いかも。

maps.app.goo.gl

昆布の塩らー麺専門店 MANNISH 蔵前店

4軒目は「昆布の塩らー麺専門店 MANNISH 蔵前店」さんで「特製昆布の塩らー麺」。透き通ったスープと中太麺に2種類の鶏チャーシューが載っています。昆布の香り立つさっぱりしたスープとチャーシューの旨みがモチモチの麺にとても合います。

maps.app.goo.gl (📝このお店だけは会場から少し距離があります。ご注意ください。)

カフェタロー

最終回となる5軒目は、会場向かいの「カフェタロー」へ。CTO大好物の『自家製ジンジャーエール』と『コーヒーゼリー』を注文。香りがしっかりと立つジンジャーエールと、さっぱりいただけるコーヒーゼリーはリフレッシュにもぴったり。

maps.app.goo.gl

孤独のCTOグルメ〜フル版〜

さて、ここからフル版に入ります。ゴローさんの声で再生してください。

1話:手打ちそばさかき

そばか…いいじゃないか
さて…何を頼もうか。季節のそば…それも悪くない。 …お、そういうのもあるのか
いや、今日はシンプルにせいろといこう。いただきます
まずは一口…十割だけあってとても香りが立っている。食欲をそそる香りだ
おお…!ふんわりとしながらもしっかりしたコシのあるそばだ……!口の中でも香りが広がる
蕎麦湯も濃厚で絶品だ。これだけ何杯でも飲みたいくらいだ
ごちそうさまでした

maps.app.goo.gl

2話:東京 MEAT 酒場 浅草橋総本店

トーキョー ミート酒場…昼の部、か。よし、入ってみるか
せっかくだし、この【日本一おいしい】というミートソース、お手並み拝見といこうじゃないか
ん……?ミートソースなのに、真っ白だ…
濃厚なチーズが絡まって、これはグッとくる!
混ぜると底に隠れていたミートソースが登場だ…!
太めのパスタにしっかり絡まる、これはさらにうまそう
おお…!うまい!!なんと濃厚な味わい、空腹にガツンとくるなぁ
これが日本一の実力か!
あっという間に平らげてしまった。ごちそうさまでした。お支払いはB/43のタッチ決済が使えたぞ

maps.app.goo.gl

3話:肉食堂・優

肉食堂…、シンプルな真っ向勝負な店名だ。 ここにしよう
絶品ハンバーグ… いいじゃないか。こういうのが一番うまいんだ。大きさは悩む…が、今回は150g、これにしよう
そうそうそう、こういうものが食べたかった
…あ、鉄板でよく焼いて。はい
慌てるな 心と胃袋がつんのめってるぞ 俺
まずは一口…
うん…うまい
肉汁とふんわりとまとまったひき肉のハーモニーが口で広がる
今度は200gでいくとしよう
お支払いはB/43のICチップ決済が使えたぞ

maps.app.goo.gl

4話:昆布の塩らー麺専門店 MANNISH 蔵前店

昆布の塩らー麺、専門店か…。浅草橋から少し離れてしまったが、うまそうだからここにしようか
明るくて綺麗なカウンターだ。歩いた体に水が染みる……
ほう…これはいいラーメンだ
大きな鶏チャーシュー、昆布の香り。いいじゃないか
いただきます
さっぱりした昆布スープとプリプリの鶏チャーシューが最高だ…!
染み渡るうまさ……!!
あっという間にペロリだ。ごちそうさまでした
お支払いはB/43カードでチャージした交通系ICや、残高出金した現金が使えたぞ

maps.app.goo.gl

5話:カフェタロー

100%ヴィーガンカフェ…こういうのもあるのか
ほう…うまそうなマフィンに…?プレート料理まで
小腹が空いている時のリフレッシュにぴったりだ
コーヒーゼリー、それから俺には絶対欠かせないジンジャーエールだ
いただきます…
ジンジャーエール……自家製ならではのスパイスとジンジャーがしっかり聞いた味わいだ。いいじゃないか…甘さに頼らない本物志向
お次はコーヒーゼリーだ
どんなものか…まずは一口
あぁーーうまい!さっぱりとして喉が気持ちいい!!最高のティータイムだ
ごちそうさまでした。外観はおしゃれで勇気が要ったが、中はとても落ち着ける空間だった
お支払いはB/43のICチップ決済が使えたぞ
いやぁ食った食った、大満足。さて、会場に向かうとしようか。明日は何を食べようかなぁ………(完)

maps.app.goo.gl

おわりに

孤独のCTOグルメ、お楽しみいただけましたでしょうか?

「会場周辺のご飯紹介を面白い方法でやりたいねー」という所からほぼ勢いで始めた企画でした。

しかし当然ながらCTOは多忙で日程が取れず、なんとか抑えた休日半日で掲載5店舗全てを回り、一気に撮影を行なっています。

CTOも私hiroteaも一食ずついただいているため、後半はかなり胃が限界を迎えていました…. (スタートアップのCTOを半日拘束して5食食べさせる企画、と書くとかなりクレイジーに感じますw)

そんな胃でも寄ってみたい店がそこここにあり、浅草橋は開拓しがいが大いにある街でした。 皆様もKaigi on Railsの合間にぜひグルメを楽しまれてください 🤤


スマートバンクでは、Ruby on Railsで新しいFintechサービスを一緒につくる仲間を募集しています。

smartbank.co.jp

CTO雄太さんへのカジュアル面談もお待ちしております!孤独のCTOグルメの感想をお話しするだけでも大歓迎です。ぜひお気軽にどうぞ!

smartbank.co.jp 堀井 雄太 | SmartBank CTO (@yutadayo) / X

We create the new normal of easy budgeting, easy banking, and easy living.
In this blog, engineers, product managers, designers, business development, legal, CS, and other members will share their insights.