こんにちは。スマートバンクで iOS / Android エンジニアをしている nakamuuu です。
私たちスマートバンクが提供しているB/43はこの度、「Google Play ベスト オブ 2022」ユーザー投票部門にノミネートされました! 日頃からB/43を応援いただいている皆様に心より感謝いたします。以下のリンクから投票もぜひよろしくお願いします ✨
昨年12月のAndroid版のリリース後、多くの機能追加や改善を継続して提供してきたことが今回のノミネートへも繋がったと思っています。そこで、このエントリーでは今年1年間のB/43アプリのアップデートを簡単に振り返っていきます!(ちょっと気が早いですが 🍂 )
2022年のB/43アプリ
今年、B/43のiOS / Androidアプリは4回のメジャーアップデートと8回のマイナーアップデート(11月1日現在)を通して多くの機能追加や改善を提供してきました。ユーザーさん向けの大きな変更を伴うアップデートでは以下の5つが挙げられます。
もちろん他に小粒度のものも合わせて数多くの変更を行ってきたのですが、このエントリーでは、
- ICチップとタッチ決済付きカード 💳
- 決済サービスとして「骨となる機能」の改善 🦴
- 「ペアカード」をもっとはじめやすく 👫
の3つの観点に絞りつつ、2022年のB/43のアップデートを紹介していこうと思います。
ICチップとタッチ決済付きカード 💳
2022年のB/43のアップデートで一番大きいのは "ICチップとタッチ決済付きカードの発行" に対応したことでしょう。従来、決済端末へのスワイプが必要であった磁気カードのみを発行してきましたが、新しいB/43カードで支払い時の利便性が大きく改善しました。
これに合わせて券面が透明なスラッシュ部分が特徴的なデザインへ変更されるとともに、オンラインでの支払い時の3Dセキュア(本人認証サービス)にも対応しました。
また、10月にはアプリのホーム画面もカード情報をすぐに確認できるようにリニューアルしています。この改修には "マイカードとペアカードのどちらを閲覧しているかを明瞭にする" という副次的な狙いもあり、B/43を広く活用いただいているユーザーさんの使いやすさの向上に繋げています。
リニューアル前のホーム画面の構成や "残高グラフ" については以下のエントリーで触れています。この残高グラフは現在のバージョンでは利用できませんが、過去の支出を見返しやすくするための新たな形での改善も別途検討していますのでご期待ください。
決済サービスとして「骨となる機能」の改善 🦴
昨年から今年にかけて開発メンバーの間ではよく 「骨となる機能」 のフレーズが用いられていました。サービス体験のコア・前提となる機能を表していて、決済サービスであるB/43においては主に "支払い" と "入金" がそれに当たります。
この「骨となる機能」において、 "支払い" は前述したICチップとタッチ決済付きカードの発行によって大きく改善しましたが、 "入金" にも多くの改修を加えてきました。
昨年4月のサービスリリース以後、 "セブン銀行ATM" "あとばらいチャージ" "クレジットカード" と入金方法を多様化させてきました。今年5月にはこれらに続き、Bank Payとの連携により銀行口座からの入金に対応しました。
また、銀行口座 / クレジットカードから毎月の決まった金額を入金する自動入金機能も新たに提供しています。
「ペアカード」をもっとはじめやすく 👫
「ペアカード」は2枚のVisaプリペイドカードを用いてパートナーとの支出管理を簡単にできるサービスです。このペアカードには特にポジティブなフィードバックをいただく機会が多く、さらに多くの方に使い始めてもらえるようにオンボーディングフローの改善にも力を入れてきました。
B/43のオンボーディングフローには "会員登録" "本人確認" "カード発行" の大きく3つのステップが存在し、それぞれのステップの中でも複数の操作を要求しています。
- 1️⃣ 会員登録
- メールアドレスの登録
- 電話番号の登録
- 利用規約への同意
- 2️⃣ 本人確認
- 本人確認書類の撮影
- 氏名・住所など必要事項の入力
- 顔写真の撮影
- 3️⃣ カード発行
- 【ペアカードのみ】パートナーの招待
- カードの申し込み(配送先住所 / 暗証番号の入力)
- カードの発行手数料の入金
- カード到着後の利用開始手続き
これらの一連のフローはできる限り直線的に設計していましたが、サービス仕様の複雑性が高まるにつれて "ユーザーが次に行うべき操作を見失う" 事態が顕著に現れてきていました。
ユーザービリティテストでの検証結果などを踏まえて、フローの直線性を高めるとともに次の行うべき操作の可視化に取り組んできました。
これらのオンボーディングフローの改善については8月に開催した「Start up × FinTech ~決済サービスB/43の0→1を支えるエンジニアリング~」のイベントでも紹介しています。
おわりに
今年1年間はここまで紹介してきた多くの機能追加や改善を迅速に提供することに注力してきました。一方でユーザーインサイトの深い分析を通した "新たなサービス価値" を届けるための準備も並行して進めています。来年にかけてB/43のさらなるアップデートをお届けできることを楽しみにしています。
最後に重ねてですが、「Google Play ベスト オブ 2022」ユーザー投票部門のB/43への投票もよろしくお願いいたします!
スマートバンクでは一緒に B/43 を作り上げていくメンバーを募集しています!カジュアル面談も受け付けていますので、お気軽にご応募ください 🙌 smartbank.co.jp