inSmartBank

B/43を運営する株式会社スマートバンクのメンバーによるブログです

2021年度スマートバンク納会レポート

こんにちは!CTOの @yutadayo です。つい先日、全メンバーで2021年度の納会を行いました!

スマートバンクでは今年はリモートワークがメインだったため、全員が集まるのは会社のコーポレートサイトを作る際に集まって写真撮影を行った4月以来になります。実に8ヶ月ぶりの全員集合です。

今回は、全社員に加えて内定者や業務委託の方々など約20名で行った納会の様子をレポートいたします! イベントはお子さんの送り迎えで16時までの勤務の方や夕方までのアルバイトスタッフもいるので、お昼の時間に実施しました。

・CEO 堀井から1年の業績振り返り & 来年の展望について
・CXO takejune から1年のプロダクトの振り返り
・ランチ
・懇親会と納会の催し物

※ 換気がされた部屋で、マスク着用、アルコール消毒などの感染対策に配慮して実施しております。

CEO からの業績振り返り

CEO 堀井から今年1年の業績の振り返りと、採用の進捗、来年の目標についてプレゼンが行われました。 今年はサービスリリース年だったこともありますが、初年度からしっかりと数字も作ることができて非常に良かったですね。 採用のパートでは、今年入社したメンバーの紹介もあり、1年前と比べて組織も成長していっていることが実感できました。

プレゼンする堀井

CXO からプロダクトのハイライト振り返り

CXO takejune から1年を通して、リリースしてきたプロダクトの機能の振り返りと、入金や決済といった主要KPIの推移についてプレゼンが行われました。

プレゼンするtakejune

リリースした機能の振り返り

1年間でよくこれだけの機能を少人数でリリースできたなーと思い返すと共に、年内ギリギリに念願のAndroidアプリもリリースすることができ本当に良かったです。

ランチタイム

弊社でイベントの際は、コンプライアンスオフィサーが手料理のカレーを振る舞ってくれるという変わった?イベントがあり、今回の納会向けに20人分を用意してくれていました。このカレーが最高においしくてあっというまにお米が無くなりました。

特製の牛すじカレーを振る舞う塚田さん

ルーよりも先に白米が無くなりました

中にはリアルで対面するのが初めて同士のメンバーもいたので、そこかしこで会話が盛り上がっていて非常に良い雰囲気でした。
やっぱり対面でワイワイ話しながら皆でご飯を食べるのはいいですね。

全員でのランチの様子

懇親会と納会の催し物

懇親会では、催し物として限定ジャンケン大会を行いました !! 某マンガで行われていたゲームを少しアレンジし、チーム対抗のジャンケン大会の開催です。

ざわ..ざわ...する会場

カードはCTOの自作

実際のカードの消費数はホワイトボートに記載されていき、各チームはそれを見ながら出すカードを考えて、ジャンケンを行っていきます。 どのカードを出すか宣言してジャンケンをする人、それの裏をかこうとする人、あいこ戦略を持ちかける人、特定のカードを温存するチームなど各チームごとに色がでていて非常に盛り上がりました。

白熱するジャンケンの様子

優勝は、秘密裏に星とカードの交換を持ちかけるなど、原作のカイジも顔負けの高度な駆け引きを行っていたCXOのいるチームでした。

まとめ

メンバー同士で大いに話しながら、会社やプロダクトについて理解を深めつつ、メンバー同士の交流を深めることができた貴重な1日になりました。 ○○さん、リアルでは初めまして!背がすごく高いですね!っといった会話や、アルバイトスタッフの就活話をCEOが聞くなど対面でないと発生しない会話もあり、納会が終わった後も定期的にこういった会を望むメンバーが多かったです。

また、内定者の方からも会社の雰囲気がすごくよく分かったと嬉しい感想をいただき、実際に働いているメンバーのことを知ってもらう良い機会にもなりました。 来年は今のオフィスよりも更に広いオフィスに引っ越しを予定しており、新オフィスで新年会なども開催できたらなと思います!

最後にスマートバンクでは、一緒に働く仲間を募集しています!少しでも会社に興味を持っていただけた方は、是非カジュアル面談もやっておりますので、お気軽にご連絡ください!

smartbank.co.jp

We create the new normal of easy budgeting, easy banking, and easy living.
In this blog, engineers, product managers, designers, business development, legal, CS, and other members will share their insights.